スマブラプレイヤーがブログを伸ばしたいと思ったときに意識すべき3つの要素

f:id:mgn_ssbm:20180314120552p:plain

こんにちは。めがねです。

僕なりに得てきたことを書きます。

 

【前提】

  • スマブラのブログを書きたい
  • 自分のブログをできる限り多くの人に読んでほしい
  • ブログを通じて自分の主張を広めたい

 そんな方に向けて書きます。アフィ報酬などについてはCaptainJackさんが一番得意でしょうし僕は専門外なので書きません。

 

 

【ブログが読まれる3大要素】

これからブログをはじめようという方、ブログ自体を活性化させたいという方が意識べきなのは次の3つです。

 

「情報・共感・ユーモア」

 

大切なのはこの3つのうち、どれかひとつでも満たすことで例外はありません。人気のあるブログ、読まれている記事には必ずこの要素のどれかが含まれています。よく「ブログに付加価値を付けろ!」なんて台詞耳にしますよね?付加価値を具体的に細分化するとこれらの要素になります。ではそれぞれを解説していきましょう。

 

 

情報…プロや上位プレイヤーが発信する攻略法やノウハウには発信者のブランドも相まり説得力がましますね。サウザーさんのスマブラ帝王学が良い例ですね。自分の強みを活かして記事に情報を盛り込んでいます。それ以外ではNoradさんや僕が発信する海外情報なんかも挙げられます。kouさんが発信するシステム面の記事も立派な情報分野の記事です。この分野でコンスタントに発信していくには深い理解が求められるので発信できる人は極僅かに限られます。

 

共感…昨今ブログ界隈全体において台頭してきた新しいジャンルでしょう。これまでブロガーやライターと言えば自身のもつ情報を発信するのが主であり、読者は彼らのノウハウに着目していましたが、現在は読み手に共感を与えるような記事も数多くウケています。ゲームジャンルではありませんがわかりやすい例を挙げればカツセマサヒコさんが書く記事でしょうか。我々が日々抱く感情を上手く表現して言葉にしています。必要なのはプレイヤーたちの心情を察知するアンテナです。情報を与える立場と共感して同意を貰う立場では求められる目線が変わってきます。余談ですが、この共感を取り入れずに方法論などを説くとかなりの確率で上から目線になってしまうことを身をもって体感しました。スマブラ界隈でいえばCJさんが強いかもしれない。

 

ユーモア…3大要素のなかで一番応用が効くと僕は思っています。ユーモアの強みというのは「誰でも平等に発信できる」という点にあります。そこに書き手のプレイヤーランクや大会成績は影響しません。面白ければ読まれ、つまらなければ読まれない。シンプルな結果がわかりやすく表れます。また、言い方は悪いですが文体や構成など少しの粗なら勢いでごまかせたりもします。

 

 

 

【3大要素でこのブログの経緯をみる】

では上記をなぞらえてこのブログがどういう経緯を得てきたのか振り返ってみます。

 

【動画紹介①】スマブラDXをよく知ってもらう為に - Melee Destruction

【動画紹介②】スマブラDXをよく知ってもらう為に - Melee Destruction

このブログの最初の記事です。皆さんご存知の通り僕にはプレイヤーとしての技量はなくシステム面に詳しいわけでもありませんが動画を見ることだけは好きだったので勢いで書きました。公開した当初はブログをやっている人が殆どいなく、運良く受け入れられた感はありますが、シリーズを重ねるごとにやがて失速していきます。情報もユーモアもなく若干の共感要素があるだけなので今思うと失速するのも当たり前です。

 

 

【コラム】スマブラDX界隈の発展について - Melee Destruction

とりあえず闇雲に自分の思っていることを公開します。まあウケません。何故受けないか。シンプルです。情報ユーモア共感どれも満たしていなかったからです。ここでまず「自分自身に価値をつけるのではなくブログそのものに価値を付けよう」とシフトチェンジします。

 

 

【インタビュー】Armada選手へのインタビュー翻訳【SmashSummit2015】 - Melee Destruction

【インタビュー】スマブラDXの5神が語る“Mew2king”とは - Melee Destruction

トッププレイヤーではないため攻略記事も書けない。システム面も知らない。残された情報は「海外情報」でした。最初は翻訳を外注でお願いしたり、わっち・MARINE両名に翻訳をお願いしたり右往左往しました。スマブラ界隈において海外情報はまだまだ飽和しきらない貴重なジャンルです。これをコンスタントに発信することで「MeleeDestructionを開けばとりあえず海外情報が得られる!」という固定観念を作り上げていきます。初期投資にいくらかかけましたが、確実に一定数以上の需要を得られる良い選択肢を選べたと思っています。海外情報は誰が発信しても面白いのです。ボンカレーはどう作ってもウマいようにね。

 

 

【スマブラDX】格ゲーが強い人は簡単に考えて、弱い人は難しく考える問題2016 - Melee Destruction

「結局ゲームは才能だろ」という言葉に隠された真意 - Melee Destruction

翻訳もコンスタントに発信できブログもある程度の知名度を帯びてきました。いよいよ昔ウケなかった主張記事を書こう!と思いましたがここで思い留まってユーモアを取り入れようと試行錯誤します。僕は読者から共感を得る記事を書くのがヘタクソなのでそれをユーモアで補おうという魂胆です。(何より炎上するのが怖かったので誤魔化したかったのもありますし、もし主張が間違っていた場合の保険にしたかったのです。)結果的にそこそこ読まれはしましたがこの手の分野はユーモアと共感の2つがないとあまり人気は出ませんでした。

 

 

上記の経緯を得て読まれた記事を振りかえってみると3大要素を取り入れた記事はそれなりに読まれ、逆にこれらの要素が無い記事は読まれなかったり綺麗に2分化しています。

 

ブログでどんなに正しくて良いことを書いてもなかなか読まれないのは、その記事に価値がないのではなく、ブログ自体にまだ読者が需要を見出していないからなのです。ブログを伸ばしたいと思ったらまずやるべきことは3大要素を取り入れブログの雰囲気を作り上げていきましょう。

 

 

 

 

 

【余談:ブログは武器になるのか】

e-sportsの業界に関わっていきたい!そんな思いを抱えて始めたこのブログですが、充分すぎるほどの武器になりました。武器というのはe-sportsという業界で就活する際の話です。実際、このブログを強みにして業界の会社からオファーを受けたり、時には報酬をいただいて記事を書いたりとe-sports業界で働くチャンスを何度かいただきました。それらは様々な事情から断念せざるをえませんでしたが、トッププレイヤーでもなければ何かの分野に特化していたわけでもない僕でもここまで活路を見いだすことができたことは、ひとつの方法策として参考になるのではないでしょうか。

 

ブログはマイペースに継続することが一番ですが、ひとつの事例として同じ志をもつスマブラプレイヤーの後押しになれば幸いです。

 

 

 

おわり