【お知らせ】出張記事を書いたりお知らせなど

f:id:mgn_ssbm:20160516210625j:plain

 

当ブログに足をお運びいただきありがとうございます。

 

 

まず、今月は少しばかり記事の更新が滞ってしまい申し訳ありません。筆者も平日は会社員として日々部長と熱いバトルを繰り広げているため、ネタは思い浮かべど思うように更新できない日々が続いておりました。断じて遊戯王に奔走したり写真撮影にうつつを抜かしているわけではないということだけご了承ください。

 

さて、部長とバトルしている間にこのブログに関連した出来事がいくつかあったのでお知らせさせていただきます。

 

 

 

【翻訳に協力いただける方が増えました!】

 

当ブログの翻訳記事は現在、わっちさんのご協力外注によって成り立っています。先月に関しては海外スマブラ界で様々な出来事があったため、見境なしに外注で翻訳依頼していましたが、実はその反動が今月にきているというのもなかなか更新できない理由のひとつとなっています。

 

「もう少しコンスタントに翻訳したい...。」

 

悔しさにハンカチを噛み締めながら、聴き取れもしないインタビュー動画を見ていた時、ある方が名乗り出てくださいました。

 

関東在住のMARINEさんです

 

MARINEさんより少しばかりコメントをいただいたのでどうぞご覧ください。

 

Meganeさんご紹介どうもありがとうございます。みなさま、はじめまして。スマブラ関東勢のMARINEと申します。「まりね」と読んでください。Meganeさんのご紹介にございますように、Melee Destructionの英語記事翻訳担当の1人としてこれから動いていくので、今後ともよろしくお願いいたします。たまーに名前が出るかもしれないので 覚えていただけたら嬉しいです。手始めとして、前回の記事で引用されていた英文記事の翻訳をお手伝いさせていただきました。

 

Melee Destructionといえば、「スマブラDXの五神が語る」シリーズが記憶に新しいですが、『プロスマブラ―の軌跡』(aMSa著、三才ブックス、 2016)の発売当日記事や、Red Bullに直接質問をぶつけたコラム等々、界隈のディープな内容と新着情報を時に笑いを交えて提供してくれるナイスなブログですね。

 

スマブラDX界隈には、昨年から断続的にヒゲ面を出していますが、まだ数える程で、「ただ1度の勝ちをも許さない強固なプレイスタイル」を貫かさせていた だいております。関東でのDXの大会はBGWが有名ですが、まだ1回しか参加できておらず、プレイスタイルの変更もままなりません。

 

さて、このような事情もあり、今回Meganeさんからお話をいただいた時はとても嬉しく思いました。プレイヤーとして鳴かず飛ばずなので実際に何かをし ている実感が薄く、ここ最近の盛り上がりを傍から見ては「楽しそうだなぁ」と感じていたのが正直なところだったからです。

 

英語記事翻訳を通じてスマブラ界隈で活動できるのは、とても魅力にあふれたことであると感じる今日この頃です。私MARINEに英語記事の翻訳等々のご相 談があれば、Twitterアカウント()から是非とも話しかけてください!

 

 

twitter.com

 

これでようやくコンスタントに記事が更新できる体制は整いました。そう、体制は整ったのです...後は筆者が部長との熱いバトルを終わらせられれば...。

 

 

終わらせられれば...。

 

 

 

【出張記事を書いてきました!】

 

皆さんはCRAXIAという会社をご存知でしょうか?

日本でe-sportsを推進している企業であり、日本のe-sportsを世界に発展させるために様々な活動を行っている会社です。

 

craxia.co.jp

そんなCRAXIAさんでスマブラに関する出張記事を書いてきました。

 

e-Sportsとして盛り上がるスマブラ 各シリーズの違いは何か?

craxia.co.jp

 

近年e-sports界隈におけるスマブラ熱もうなぎ上りですが、まだまだスマブラを知らない方は大勢います。決してコア層向けの記事ではありませんが、ライト層へ向け執筆したので多くの方にご覧いただければと思います。

 

このようなライト層への記事となれば、やはり個人のブログで発信するより、大勢がみている企業サイト様が発信した方がその影響力もさながらです。

 

また、この記事を皮切りにCRAXIAさんで定期的に出張記事を書く予定なのでこれからもよろしくお願いいたします。