【大会宣伝】BattleGateWay#9

f:id:mgn_ssbm:20160115011300j:plain

 

当ブログに足をお運びいただきありがとうございます。
今回は、スマブラDXの関東大会であるBattleGateWay(通称:BGW)について紹介、宣伝させていただきます。

 

 

 

 

これまで当ブログでは、主に海外の大会、選手に焦点をあて記事にしてきましたが
我々日本にも注目すべきものは多々あります。
来たる1/24、スマブラDXの関東大会であるBGWの開催が予定されています。

 

 

 

f:id:mgn_ssbm:20160118224753j:plain

バトゲー・スマブラ部! -Battle Gateway-

日時・場所
日程:1/24(日)9:00~21:30 
場所:大田区産業プラザpio D会議室

 

 

 

【DX界隈における大会概要】


DXの大会は現在、東京、大阪、東北、九州など様々な地域で開催されています。
どの大会も運営は各地域の有志によって行われており、関東で行われるBGWはRaさん(@Ra_ssbm)主催のもと開催されています。

 

 

 

【大会の流れ】

 

大会の参加者は毎回おおよそ80名前後。総当たり形式の予選を行ったあと、本戦(トーナメント)を行います。
実力が強いほど多くの試合をこなすのは間違いありませんが、自分のプレイに自信がないという方でも、最低限度の対戦回数は保証されるようになっています。
決勝付近になると試合の様子がスクリーンに映し出され皆食い入るように観戦しています。
大会終了後は各々友人と夕飯を食べたり、誰かの家に行きオフをしたりと、対戦のみならず交流の場としても機能しています。

 

 


【配信クルー】

 

また、試合の様子は配信を通じて全世界に放送されます。
配信に用いるWEBサイトは『Twitch』そして、その配信を担当するのが私も所属しているShinonomeGaming(通称:SHIG)です。
SHIGとはスマブラ中心にした配信団体でありしみたけさんを中心に様々な大会の配信を担当しています。
日本ではDXより4のが盛んなため、クルーも担当している大会も4が殆どですが、DXではこのBGWをSHIGが配信します。(ちなみに純粋なDX勢は筆者しかいません)

 

 


【過去の大会】

 

 

第8回BattleGateWay:決勝戦

www.youtube.com

 

 

 

第7回BattleGateWay:決勝戦

youtu.be

 

 

 

第6回BattleGateWay:決勝戦

第6回大会は、かのスマブラ大会”Apex2015”の予選大会に選ばれました。

youtu.be

 

 

 

 

【最後に】

 

Q.初心者でもいきなり参加していいの?

A.私たちは新規の方々の参加を心よりお待ちしています!