【紹介】スマブラDX対戦攻略指南に新機能が加わりました

あけましておめでとうございます。

今年もスマブラDXに関する様々な情報を届けられたらと思いますので皆さまよろしくお願いいたします。

新年最初の更新になりますが今回はスマブラDX対戦攻略指南”についての紹介です。

 

 

 

 

スマブラDX対戦攻略指南とは】

 

スマブラDX 対戦攻略指南

f:id:mgn_ssbm:20160102231149p:plain

 

関西プレイヤーKounotori氏()を中心に管理されているWebサイト。

サイト内に”「スマブラDX」で勝利を目指す、全ての人へ。”と題されている通り、このゲームをプレイするに当たって必要な情報がほぼ網羅されている。

キャラ別攻略はもちろん、各種テクニックの解説が初級から上級まで豊富に取り扱われており、上達を目指すプレイヤーなら誰しもは重宝しているサイトではないだでしょうか。そんな対戦攻略指南に新しい機能がいくつか実装されたので早速紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

【新機能①~イベントカレンダーの追加~】

 

 

 

これまで主にTwitter上で募集が行われていたオフ会、大会ですが、今回の新機能実装に当たってこの対戦攻略指南のサイト上でもオフ会、大会情報が確認できるようになりました。月単位でまとめて確認できるのでかなり便利になりましたね。

 

 

 

【新機能②~スマログDX~】

 

 

スマログDXとは。以下引用。

>”VGBC|aMSa さんから「もっとスマブラDX界隈を盛り上げたい」ということで、DX勢だけでなく、for勢など色んな人にも目に見えやすい場に投稿することで、活動的な状態がわかりやすくしたいとの相談を受けました。
 その一環として、ちょっとした対戦攻略の小ネタ・オフレポ・動画紹介などを、気軽に色んな人が攻略指南で発信する流れを作ろうということになりました。

 これまで「流し書き攻略ブログ」というカテゴリでしたが、「攻略ブログ」だと気軽には書きにくい感じがするかもしれないなどと相談して、この度改名し、かつ「スマログDX」として投稿する内容を幅広くしました。”

 

つまるところこの機能により、オフレポ、動画紹介、小ネタ、情況、調べプレイの結果などなど、誰でも気軽に記事を投稿できるようになりました。

 

このスマログDXという機能の追加は筆者自身とても喜ばしいことだと思っています。

これまで対戦攻略指南と言えばテクニックが網羅されている上級者向けサイトというイメージがありましたが、今回の機能追加によって”誰でも情報を提供できる場”となり敷居の低さが格段に下がりました。

かくいう筆者も翻訳記事等をまとめておける場所がなく、このブログを作成しましたが、今後の記事においてはどのように投稿するか改めて検討しています。

コンテンツはあまり散文化させずにまとめておいた方がより目に付きやすいですからね。

また、投稿する情報の種類は限定しないとのことから、テクニックだけではなくスマブラDXの全てをまとめたコンテンツとしてこの対戦攻略指南が発展することを期待しています。

 

 

 

 

 

 

次回更新予定

Mango選手へのインタビュー翻訳。たぶんやります。