【ProjectM】Mew2kingがZeroとの対戦を語る【インタビュー】

f:id:mgn_ssbm:20160406224947p:plain

 

当ブログに足をお運びいただきありがとうございます。

 

 

”projectM”というゲームをご存知でしょうか。スマブラ勢の方なら恐らく殆どの方がご存知かもしれませんが、簡単に説明すると”有志が開発した、スマブラDXのテクニック要素を取り入れたスマブラXとなっており、wii本体を改造する必要もなくXのディスクがあれば気軽にプレイできるゲームとなっております。

 

現在は残念ながら開発は終了してしまいましたが、数年前まではApexをはじめとした各大会で競技種目に入るほどの人気ぶりでした。

 

今回の記事は、2014年に行われたUGC Fighters Edgeという大会後に行われたインタビューを翻訳したのでご覧ください。

 

また、インタビューをご覧になる前に決勝動画を見ていただけると、よりインタビューを楽しめるかもしれません。

 

 

【決勝動画】

 

SSBPM FE Spring 14 - CT|EMP M2K vs CT Zero (Winners Finals)

youtu.be

 

 

SSBPM FE Spring 14 - CT|EMP M2K vs CT Zero

youtu.be

 

 

 

【インタビュー】

 

D1:みなさん、再びこんにちは。さて、UGC Fighters Edge春の決勝戦、スマブラDXのMLG予選の後、二日目は、projectMでしたが、僕の隣には、二度の優勝を果たした、スマブラDXスマブラX…ではなくて、projectM、失礼。二日とも制覇したCT/EMPのMew2Kingが来てくれています。今回のトーナメントはいかがでしたか。

 

Mew2king:良いトーナメントだったよ。開催地はあまりよくなかったけどね。

 

D1:なるほど。

 

Mew2king:シカゴで開催されれば、もっと良かったんじゃないかな。シカゴの方が便利だしね。率直に言って、このトーナメントの唯一の問題は開催地だよね。

 

D1:多くの選手が…。

 

Mew2king:大きな問題だけど、それが唯一の問題、僕の見解ではね。

 

D1:そうですね、他の選手も、シャンペンやセントルイス、または、君も提案するシカゴで開催されることを望んでいるようですね。

 

Mew2king:それらの都市の方が良いだろうね。

 

D1:確かに。トーナメントでは、対戦したくない相手というのはいましたか?

 

Mew2king:projectMでは、Zeroだけ。

 

D1:Zeroだけ?スマブラDXでは?

 

Mew2kingスマブラDXでは、誰も。

 

D1:スマブラDXでは、誰もいなかったと。では、もう一つ質問。

projectMのブラケットについては、どう思いましたか? Zero以外に、対戦相手に関して、Metroidとの対戦など、なにか不安材料はありませんでしたか?

 

Mew2king:いや、Veelan とAllyの方が手強いから。

 

D1:それは、彼らがトーナメント慣れしているからということもあるのですか?

 

Mew2king:Veelan とAllyがprojectMの現在のトップ2だと思うよ。

 

D1:Metroidよりも上?

 

Mew2king:Metroidは3位だね。

 

D1:なるほどなるほど。Zeroとの対戦についての感想は? 最初はフォックスを使っていましたよね。あの対戦では、まず、フォックス対ピットで、どちらが先に掴むかにかかっているといった感じでしたよね。先に捕まえられた方が、まずは負けということですよね。

 

Mew2king:対戦の総括を言えば、まずはフォックスを使ったんだけど、どのステージもFDを選んだ。僕がファウンテンを選んだ理由は、どのステージも投げ連がキモだと分かったからだよ。僕が投げ連を使えなくすれば、彼はコンバットしかできないからね。

 

D1:コンバットね。

 

Mew2king:彼はコンバットもウマいけど、投げ連はもっと得意だからね。正直、投げ連は改良が必要だと思うけどね。

 

D1:なるほど、それがあの対戦の主なポイントですかね。そのせいで、ピットがフォックスより勝っているというわけですかね。フォックスだけでなく他のキャラも。

 

Mew2king:それが唯一の原因だね。もし、下投げがパワーシークの下投げみたいだったら、変更できないみたいな、あれなら投げ連を食らうことないからね。それでも、彼はトップグループに入ってただろうけど、第二位にまでなってはいなかったんじゃないかな。

 

D1:確かにね。ピットとリンクの順位つけるなら、どの辺りですか?

 

Mew2king:トップ2だね。

 

D1:え?リンクが…1位、2位?それとも互角?

 

Mew2king:リンクが1位で、ピットが2位だと思う。

 

D1:そうなんだ。

 

Mew2kingだれも、リンクの本当の強さを知らないんだよ。

 

D1:なるほど、そうだ、聞きたかったことは…。

 

Mew2king:てか、僕の意見だよ。事実かどうかは別として、僕はそう思うってこと。

 

D1:もちろん、君の意見として尊重しますよ。

 

Mew2king:ウルフも上位に入るね。PKK達もだよね。

 

D1:じゃぁ、ネスとルーカスは?

 

Mew2king:それらも上位だね。少なくとも上の方に入るね。

 

D1:上位グループね。そういえば、驚いたんだけど、マリオも強いって言ってましたよね。いわばシークみたいなもんだって。でも、君のマリオは、ゼロとの対戦では苦戦してましたよね。

 

Mew2king:マリオを一日中プレイしたのは初めてだったから。対戦もマリオでいけると思ってたんだけど。対戦後に聞いたところによると、(Zeroは)数週間、マリオとの戦いを研究してたんだってさ。ついてなかったな。

 

D1:そうなんだ(笑)

 

Mew2king:僕のマリオのプレイも良くなかったのも事実。

 

D1:そうですね。君のマリオは、確かに負けてたよね。

 

Mew2king:僕はウィナーズでは、調子悪かったけど、決勝戦は調子良かった。Zeroはウィナーズでは調子良かったけど、決勝戦は調子悪かった。僕は決勝戦、良かったでしょ。でもウィナーズは良くなかったよね。Zeroは、まったくその逆。

 

D1:ミューツーでの戦略を教えてください。いわば、ストリートファイターみたいな戦い方といった印象ですけど。

 

Mew2king:Zeroは僕の上に飛びあがってばかりしてたよね?

 

D1:そうそう。

 

Mew2kingミューツーにジャンプは効かないよ。ミューツーは空上が最も強いんだ。どうやら、Zeroはミューツーでプレイした経験があまりないんだ。強いミューツーと戦った経験もね。当たり判定がどこかも知らないんだ。だから、どの技はどこを狙えばいいとか分かってないんだよね。攻撃が届かない位置にいれば良いということも分かってない。

 

D1:なるほど。

 

Mew2king:経験が浅いと見たね、だからミューツーを選んだんだ。Armadaと比べると、実際、ZeroはArmadaのピットより手強いよ。

 

D1:ほぉ。

 

Mew2kingでも、Armadaの戦闘技術の方が高い。ただZeroは投げ連を使いまくるから。

 

D1:Armadaよりもうまく?

 

Mew2king:Armadaがあれほどに投げ連使ったら、僕は手も足もでないね。

 

D1:そうですか。

 

Mew2king:だから…というか、あれが唯一の対戦だったら話は別だけど。Armadaの意見では、フォックス…ピットは、フォックス相手に戦うのが最も苦手なんだよ。でも、僕はピットの方がアドバンテージあると思うけどね。 じゃあ、他のキャラとの対戦はどれほどすごいのって思うよね。フォックスが最も苦手なんだったらさ。

 

D1:フォックスが最も苦手だったらねぇ…。

 

Mew2king:とにかく、僕はこう考えた。どのキャラクターが総合的に強いかって。フォックスが最も苦手なはずなのに、彼は優位に立ってた。ただ単に投げ連のせいだけど。

 

D1:投げ連が唯一の原因だね。

 

Mew2king:その分、彼にアドバンテージがあったのさ。

 

D1:ということは、もしピットの下投げが、例えば、パルみたいに、その後、ダッシュ攻撃をしなければならないとかだったら…

 

Mew2king:その場合は、フォックスが有利だったろうね。

 

D1:ふーむ

 

Mew2king:総合的には、ピットの方が結局強いかもしれないけど。だってフローティー達に対して強いから。でも、あの対戦では、フォックスが勝ってたと思う。投げ連が使えないとなったらね。 今のところ、投げ連を使えるから、もうそれで対戦は終わり。僕ができることと言えば、投げ連を阻止するためにファウンテンに行くほかなかった。台のせいだよ。

 

D1:足場は無茶苦茶だもんね。

 

Mew2king:それが唯一の戦略。40%から50%のダメージで逃れるには、それしかない。他の高い台だったら、もう死んじゃった方がマシだね。逃れたころには70%ぐらい死んでるからさ。

 

D1:CT Zeroにミューツーとの対戦でのアドバイスを与えるとしたら、攻撃の届かない範囲に留まっておいて、ここぞという時にやり返すってことですかね。

 

Mew2king:Zeroはどう戦えば良いか、最初、全然分かってなかった。マッチ2と3の間に、僕は、バカみたいだけど、矢を使うよう彼にアドバイスしちゃったんだよ。

 

D1:えー?

 

Mew2king:だから最初矢を打ちまくってた。ミューツーは、全く太刀打ちできないんだ。ひたすらパラシュートするしかないわけ。それに、いつでも放つことができるからね。

 

D1:ああ、そうだね。

 

Mew2king:フローティー達に対して、コンボを効果的に使うには、矢を使えばいいんだ。でも彼はまだ、ピットでこの要素をマスターしてなかったんだよね。でも、ファーストスロワーにだけは強いからね。ファーストスロワーに矢を使う必要ないしね。

 

D1:なるほど。

 

Mew2king:それに、彼は投げ連が得意だからね。だからフォックスを使うのは危険だってこと。

 

D1:ふむふむ。

 

Mew2king:だからピットがフォックスに勝ったんだ。単に投げ連のお陰だよね。

でも、矢を使わないから、僕が変更したら、うまくコンボ使えないんだ。慣れてないからね。矢使えなんてアドバイス与えるべきじゃなかったよね、幸い僕が勝ったから良かったけど。

 

D1:おもしろい一場面を覚えてるよ、Zeroが矢を使おうとして構えたけど、君はすぐさま飛び上がって、テレポートして、フェアーしたよね。あれは、反射的にできるもんなの?

 

Mew2king:キャンプシールドもできるけどね。でも、Zeroがこのキャラクターに慣れてないことが分かったから、それまで見たことない技を色々使ってやろうと思ったんだよ。

 

D1:ああ、そういうことか。

 

Mew2king:戦略がすごくシンプルってことさえも分かってないんだよ。ただ待ち構えればだけなのに。

 

D1:ただ、誘い出せば良いわけだね…。

 

Mew2king:しかも、どんどん調子悪くなってきたでしょ。フラストレーションのせいで、ますます酷くなったよね。

 

D1:そうだったよね。

 

Mew2king:ほんとに酷いプレイし始めたよね!

 

D1:そうだよねぇ…

 

Mew2kingほんっと酷いプレイだったよねぇ! おいおい、何考えてんだ?って思ったよ。自動操縦みたいになっててさ。トーナメントだから、口に出しては言わないけど。

 

D1:そらそうだよね。

 

Mew2king:でも、頭の中では、君のプレイかなり酷くなってるよって思ってたんだ。イライラしてるのが分かったね。感情的になっちゃだめなんだ。まるで、昔の僕みたい。

 

D1:そうだね。

 

Mew2king:僕は絶対あとの2セット勝つっていう思いで挑んだからね。なにがなんでも絶対にって。

 

D1:うん、何人かの人が...

 

Mew2king:賞金のためじゃないよ。150ドルぐらいの差だからね。それより僕のプライドさ。

 

D1:プライドのためにね。

 

Mew2king僕にはかなわないぜって意気込みさ。

 

D1:わーお。

 

Mew2king:もちろん、彼もすごく上手だよ。でも、僕の方が上手だってことを見せつけたかったんだ。

 

D1:彼は、ピットを短期間で、使いこなせるようになったんだってね。いつから始めたの?

 

Mew2king:2か月前ぐらいだよ。

 

D1:2か月!?

 

Mew2king:最初、ピットが一番だよって教えたんだ。最強キャラの1つだってね。ピットを選ぶように言ったんだ。彼に協力しようと思ってね。でも、まさかそんな短期間に使いこなすようになるとは思ってなかったね。

 

D1:わーお。

 

Mew2king:すぐにフォックスよりもピットの方がうまくなったんだ。1か月ぐらい前にSKTAR 9で、Rolexと対戦した時、フォックスでは2対1で負けたけど、ピットを使って3対0でスネークに勝った。

 

D1:ピットの勝利?

 

Mew2king:そう、3−1でスネークにかったんだ。その後は、マリオ対策に専念したらしい。

 

D1:へぇ〜。

 

Mew2king:やっぱりピットが一番強いと思う。Zeroが負けたのは、感情的になったからだよ。ほとんどのゲームはスタイルカンターさ。Zeroはジャンプしたり、グライドしたりが得意だけど、フォックスの攻撃をウマくかわしてた。でも僕は、いろんなフローティーを操るからね。僕は、相手の一番の得意技を封じてやるわけ。僕の上で動き回るとかね、空中戦で、そういう攻撃が出来ないようにしてやるんだ。

 

D1:空中でね、だからミューツーってことね。

 

Mew2king:得意技を封じるんだ。ほぼ全てのキャラを使えるっていうのは、そういう利点があるんだよ。

 

D1:もちろん、そのとおりですね。 …気付いたんだけど…

 

Mew2king:不利点は…。

 

D1:あ、おっと、どうぞ。

 

Mew2king:いや、どうぞ。

 

D1:プププランドで、Zeroはコンボしてたでしょ、下投げして、フェアーして...

 

Mew2king:矢使わないとね。

 

D1:彼は、コンボしてたけど、誘い出して待つとかはしなくて、例えば、君がテレポートするのを待って、そのあと仕返しするとかすればいいのに、ただひたすらコンボを続けるだけっていうね…

 

Mew2king:そうだね。あの対戦では、冷静さを欠いてたよね。

 

D1:もうちょっと我慢して、ミューツーのテレポートを待って、フォローアップするとか、君が言うようにコンボで、矢を使うとかすればいいのに。一度だけ挑戦はしてたけどね。フェア、そして矢、でフェアという風に。

 

Mew2king:僕がアドバイスしたんだよ。

 

D1:そうだったんだ!

 

Mew2king:マッチ2と3の間にね。ミューツーは手強いよ!って言うから、矢使えばいいだけだよって言ったんだ。そして、ステージで待てばいいだけだよって。ただそこに立って、僕を待てばいいんだってね。

 

D1:そうだね。

 

Mew2king:アドバイスどおりにしなかったんで驚いたよ。普段、projectMでは我慢強い方なんだけど。やっぱり感情的になったのが敗因だね。

 

D1:なるほどね…

 

Mew2king:彼は、どの試合も力を出し尽くせてなかったと思うよ。一方、僕は絶好調だったよ。絶対勝つんだって自分に言い聞かせていたから。さっきも言ったけど、お金のことは一切関係なかったよ。ただ、僕の実力を証明しなければという意気込みさ。

 

D1:素晴らしいですね。

 

Mew2king:そう、ただただ、何としてもコイツをこてんぱんに打ちのめしてやるっていうことだけを考えてた。次回も僕ら2人が決勝に残る可能性も高いね。

 

D1:次回出場するトーナメントっていつだっけ?

 

Mew2king:もし彼がものすごい意気込みで、projectMの腕もさらに上げてきたら、次は僕が負けてもおかしくないね。

 

D1:もちろんそうだね。

 

Mew2king:ただ一番得意なキャラクターを選ぶってだけでなく、絶対勝つという意欲があれば、そもそも凄い才能があるし、賢いしね…。だから、これらの4つの要素が全て揃えば、Armadaとか、あのレベルのプレイヤーになれると思うよ。

 

D1:まさに、そのとおりだね。