【インタビュー】Mango選手への20の質問

当ブログに足をお運びいただきありがとうございます。

タイトルの通り、今回はMango選手に焦点をあてた記事となりますが、その前にひとつお知らせがあります。

 

 

 当ブログの人気記事となっている海外選手へのインタビュー翻訳ですが、翻訳に当たり、関東のスマブラDX勢であるわっちさん(わっち (@nagato0127) | Twitter)にご協力をいただけることになりました。

先日お会いした際にブログの話をしたところ、ご協力いただけるとのことで、英語力に乏しい筆者としては大変嬉しく思っています。

 また、たまにTwitterで、来日した海外勢がオフ会の場所を探していることがありますが、わっちさんに紹介していただければ対応できるとのことなので、もし見かけた際には紹介していただけると嬉しいです。

 体制も変わったことで、よりコンスタントに記事を作成できるようになればとも思うのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

それでは早速Mango選手への記事に移りましょう。

 

 

 

【Mango選手】

 

 

Joseph "Mango" Marquez

f:id:mgn_ssbm:20160104230934p:plain

 

アメリカ出身のファックス、ファルコプレイヤー

スマブラ5神”のひとりで愛称はキャプテン・アメリカ

彼の大胆で本能的なプレイは対戦相手を瞬く間に飲み込んでいき、そしてそれを見ていた観客たちを自分の味方につけてしまう。

「ノリにノッている彼は誰にも止められない」

そう言われているMango選手は、世界最大の格闘ゲーム大会であるEVO2013、EVO2014共に優勝しEVO史上2人目の2連覇を達成している。

詳細は⇒Mango | 格ゲープレイヤーWiki

 

 

 

 

【Mango選手への20の質問】

 

 

 

 

Q1.プレイヤーネームの由来は?

 

小学生の時に友達につけてもらったあだ名で、その時お腹がすいてたんだ。カウンターストライクというゲームのプレイヤー名を、「マンゴー食べたい」と入力したらそれ以来学校でそう呼ばれるようになったよ。

 

 

 

 

Q2.あなたがスマブラDXを始めたきっかけは?

 

2001年の発売当時から触ってて、周りの友人とプレイしてたんだ。
プレイしていくうちに大会とかがあるのを知って、早速参加したんだ。大会のレベルの高さには驚いたよ。勝ったり負けたりで、もっと上手くなりたいと思ったんだ。そして大会に参加していくうちにこのゲームの奥深さを知っていった。

 

 

 

 

Q3.キャラクターを選んだきっかけは?

 

”キング”っていうプリン使いのコンボ動画を見てプリンを使い始めたよ。彼のようなプレイをしたいと思って同じプリンを選んでスタートしました。

 

 

 

 

Q4.あなたの好きな対戦相手は?

 

Armada選手ですね。対戦の中で互いをより高め合える存在だからです。対戦するごとにお互いが何か新しい試みをぶつけ合って対戦できる。そんな存在だから彼が好きな対戦相手ですね。

 

 

 

 

Q5.腕などのタトゥーは何故つけたんですか?

 

理由はシンプルでそんなに深い意味はないんです。アメリカ国旗のタトゥーはアメリカが好きだから入れてるし、この顔みたいなタトゥーは友達がくれたやつでマンゴーだね。
この建物のタトゥーは自分のホームタウンの目印になる建物です。あとはフォックスとファルコのタトゥー。これはメインに使ってるから。自分の好きなものをタトゥーにすることによって、例えば40歳頃になった時、若い頃何が好きだったのか簡単に思い出せるから入れてます。

 

 

 

 

Q6.C9で他のゲームの選手としてプレイできたらどのチームでプレイしてみたいですか?


CSOでお気楽にワンラウンドだけ参加して、3キルくらいとったら終わり!みたいな感じでプレイして盛り上がりたいです。笑

 

 

 

 

Q7.スマブラDXをやってないときには他にどんなゲームやってますか?

 

スターウォーズ、スタートラフト、あとはカウンターストライクですね。一週間に一回ぐらいやる程度です。

 

 

 

 

Q8.今までTwitterで言われた一番酷いツイートは何でしたか?

 

あまりツイートは気にしてないです。大会後に何か書かれていてもあまり気にせず流しています。トッププレイヤーだから色々書かれますし。

 

 

 

 

Q9.あなたの理想のピザは何ですか?


そうだね。まずキノコでしょ。それからオニオン、パイナップル、あとミートボールとか添えて...そんな感じ。笑

 

 

 

 

Q10.もしスマブラDXにキャラをひとり追加できるとしたら誰ですか?またそれは何故?


間違いなくクラッシュバンディクーです。
自分のお気に入りのキャラクターです。あったら絶対使います。

 

 

 

 

Q11.あたなの中で一番印象に残っている試合は何ですか?


それは間違いなくジェネシスでArmada選手と初めて当たった試合ですね。
最初のセットを落として流れが彼にいっていたけど、ある瞬間、対戦相手の“魂”のようなものを感じられて何かが見えたんだ。その瞬間、勝利の女神が自分についたのを感じとることができた。この流れをつかんだ瞬間というのが印象的で今でも思い出に残っています。

 

 

 

Q12.これからDXを始める人に向けて何かアドバイスはありますか?

 

プレイしてみればわかるけどスマブラDXというゲームはすごく難しいゲームです。本当に上手くなりたいと思うなら魂を売らないとダメでしょう。しっかりと時間をかけないといけないし、起きてすぐスマブラDXのことを考えるようでないと。それにスマブラDXはネット対戦がなくオフ会へ行くしかないので、ライフスタイルを変えてやらないと上手くはなりません。それにしっかり考えて。時間はかかるけどくじけずに頑張ってほしいです。

 

 

 

 

Q13.今までで一番面白かった体験は?


大会の会場とかで「キャー!Mango!」と、ハイテンションで話しかけられた後に訪れる沈黙。
僕に何を言ってほしいのかわからないから普通に返すんだけど、ひとつの大会で必ず一回はそういうことがあります。笑

 

 

 

Q14.上手くなるためのモチベーションを持続させる方法は何ですか?

 

大きな要因は、試合に負けた時です。Twitterを見ても、家に帰って母親と話しても、敗北という事実からは逃れられません。負けた時の感情が強くモチベに直結しています。なので、僕にとっては負けることがモチベーションにつながります。

 

 

 

 

Q15.今使用しているコントローラーはどのぐらい使っていますか?そしてそれは何個目ですか?

 

これは自分にとってはとても不思議な質問で、他のプレイヤーがすぐ壊すのを聞くけど、僕はデリケートに扱ってるのでケースにしまうし、今のは2年。その前は7年。だから3個ぐらいしか使っていませんね。

 

 

 

 

Q16.好きなアメリカ料理とビールは何ですか?

 

料理はハンバーガーとポテトかな。ビールは…そうだなあ…そんなにこだわりはないけどフォーティースっていうビールとクラフトビールが好きですね。酔った時に大変なことになるからあまり飲まないようにしてます。笑

 

 

 

 

Q17.皆が知らない意外なことをひとつ教えてください


映画見た時にめっちゃ号泣すること。結構号泣するんですよ。他の人からは“ビックベイビー”と呼ばれるぐらい号泣してます。

 

 

 

 

Q18.引退後に何がしたいですか?


スマブラDXのコミュニティがある限り、e-sports関連で何かしらゲームに関わっていきたいです。

 

 

 

 

Q19.最後に髭剃ったのいつですか?


覚えてないなあ。たぶん、2年半ちょっと前ぐらいかなあ。

 

 

 

 

Q20.いつプリン帰ってくるの?


よく聞かれるんだけど10年ぐらい前に使ってたキャラなので、たぶん、帰ってくるとしたらチームの時…シングルなら…2%ぐらいの確率で戻ってくるかな。笑

 

 

 

 

翻訳元動画

youtu.be