【動画紹介⑥】スマブラDXを楽しむために+α

当ブログに足をお運びいただきありがとうございます。

このブログをはじめた当初、最低でも2週間に1回は更新する目標でやってきましたが、2月は仕事が多忙を極め更新が滞ってしまい申し訳ありません。

 

f:id:mgn_ssbm:20160229010821p:plain

 

さて、今回の記事は個人的に紹介したい動画がアップロードされていたため、その紹介と共に、合わせて個人的なオススメを何本か紹介させていただきます。

 

 

 

The Smash Brothers Episode

 

皆さんがご存知の通り、スマブラDXは発売から15年の時を得てなお、人気を博しているゲームですが、長い年月が流れている分、”深い歴史”も存在します。

その歴史を紐解いたこのThe Smash Brothers Episodeは、現在の5神と呼ばれるプレイヤーが台頭する以前に活躍していたプレイヤーたち(俗にいう”旧5神”)に焦点をあてつつスマブラDXの深い歴史をドキュメンタリータッチで紹介しています。この動画は全9編から構成されており、現在翻訳されているのは5話までですが、更新速度も速く筆者が今一番楽しみにしている動画でもあります。

第7話ではついにあのMew2king選手も登場予定。

 

 

 

Evo2013 - CT Mew2King vs SephirothKen - Legendary Exhibition

 

 

"スマブラDX史上最強のマルス使いは誰か"

今そう聞かれたら、多くのプレイヤーたちがMew2king選手、もしくはPPMD選手の名を挙げるでしょう。スマブラDX中期よりトップのマルスプレイヤーとして君臨してきたMew2king選手ですが、それ以前は誰がトップの座に君臨していたのでしょうか。それがこの動画の対戦相手、"Ken選手"です。

先のThe Smash Brothers Episodeでも大きく触れられているのでKen選手については割愛しますが、初期のスマブラDXにおける王座を欲しいままにしてきたKen選手の赤いマルスと、現在君臨している黒いマルス。新旧王者の対戦はエキシビジョンに相応しい内容となっています。

 

 

 

Apex 2015 - VGBC | aMSa (Yoshi) Vs. C9 Mango (Fox)

 

 

これまで5神やLeffen選手を初めとした海外選手の動画を多く紹介してきましたが日本人選手も負けてはいません。Mango選手の対戦相手、aMSa選手は日本人初のプロスマブラーとしてスマブラDX界隈を牽引しています。名前の前に付いている"VGBC"とは海外の配信団体の略称でありaMSa選手のスポンサーです。

舞台は年間最も多くの参加者を誇るスマブラシリーズの総合大会"APEX2015"の敗者側準決勝。動画では途切れてしまっていますが、大舞台ということで、日本代表としてキャラクターネームに"JPN!"と名付けるaMSa選手。するとそれを見たMango選手はすかさず"USA!"と名付け会場は一気にヒートアップ。スマブラにおける日米対決。その名にふさわしく両者は互いに譲らない熱い試合展開を見せてくれます。

また、この試合を通して実況のD1は「アメリカだけではなく各国のコールができるぐらいスマブラが盛り上がってほしい。」と話しています。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

久々の更新ということで簡易的になってしまいましたが、更新していなかった2月も、スマブラDX界隈は様々な出来事がありました。3月も数多くの出来事が私たちを楽しませてくれるでしょう。