【コラム】MangoとPPMDによるちょっとした世間話

f:id:mgn_ssbm:20161027222538j:plain

 

 

こんにちは。めがねです。

先日Youtubeを見ていると面白い動画を見つけました。

 

MangoのYouTubeチャンネルにてアップされた動画なのですが、”自身のTwichチャンネルで配信中、PPMDにSkypeにて話を聞く”という内容の動画です。

 

動画ではインタビューと銘打ってますが、二人の世間話のような内容になっています。今回はその動画を要点のみですが、わっちくんと日本語訳しました。

 

 

 

 

【登場人物】


紹介するまでも無いかもしれませんが、知らない方へ向けて説明したいと思います。

f:id:mgn_ssbm:20161027214532j:plain

Kevin "PPMD" Nanney

アメリカ合衆国ノースカロライナ州ローリーのプレイヤー。Evil Geniuses所属。世界ランキング6位。Apex2014、2015王者。2014年5月にそれまで使っていた「Dr.PeePee」から「PPMD」に名前を変更した。大乱闘スマッシュブラザーズシリーズのトッププレイヤーでMangoMew2KingHungryboxArmadaと並びスマブラ五神と呼ばれている。

格ゲープレイヤーwikiより⇒PPMD | 格ゲープレイヤーWiki


PPMDと言えば、Apex2014、2015の連覇が印象的ですね。連覇の影に隠れがちですが、Apex2014の後に行われたSKTAR3という大会でもノリに乗ったファルコで大会を制しています。精密な間合い管理を得意とする彼はひとたび相手の突破口を見つければ畳みかけるようにストックをリードします。現在は療養中でプレイを休止していますが彼の復帰を願うファンは後を絶ちません。

 

 

f:id:mgn_ssbm:20161027221550p:plain

Joseph "Mango" Marquez

アメリカ合衆国カリフォルニア州ノーウォークのスマブラプレイヤー。Cloud9所属。世界ランキング4位。PPMDArmadaMew2KingHungryboxと並び、スマブラ五神として数えられている。EVO2013EVO2014 スマブラDX部門王者。

格ゲープレイヤーwikiより⇒Mango | 格ゲープレイヤーWiki


Mango名物”ルーザーズラン”はまるで荒野を横断するバイソンのように猪突猛進する。

 

 

 

 

【ふたりの世間話】

 

 

f:id:mgn_ssbm:20161027215647p:plain~焦らなくていいよ。どんなに少なく見積もっても3年~5年は(mango自身が)プレイしてるだろうし大丈夫。時間はあるから急ぎ過ぎず君が戻ってくるのを皆待ってるよ。

 

f:id:mgn_ssbm:20161027215722p:plain今はこんな状況だけどサポートしてくれる人はたくさんいる。その人らは練習やこれまでの大会とかで得たスポンサーだろう?戻ったらまた人々の心動かすことがしたい。

 

f:id:mgn_ssbm:20161027215647p:plain俺がトーナメントでHungryBox倒すから、PPはArmadaとか倒して上がってくるわけよ。そして決勝で当たる。

 

f:id:mgn_ssbm:20161027215722p:plainいいねそれ。

 

f:id:mgn_ssbm:20161027215647p:plain勝者側の試合はPPに譲るよ。俺はまぁ敗者側からまた来るからさ!

 

f:id:mgn_ssbm:20161027215722p:plainめっちゃ優しいな。ありがとう(笑)そんな状況で試合できたらコミュニティ的にも盛り上がるだろうね。久しく決勝で当たってないし。

 

f:id:mgn_ssbm:20161027215647p:plain俺もそう思う。DXコミュニティは君を必要としているよ。

 

f:id:mgn_ssbm:20161027215647p:plain見てる人ら(その時の視聴者約4000人に)に誓ってほしいんだけど、もし体調も良くなって準備が整ったら俺の家にきなよ。金曜でも週末でもいいからさ。うまい酒を用意して待ってるから(笑)

 

f:id:mgn_ssbm:20161027215722p:plainいやいやいや(笑)1杯だけな!

 

f:id:mgn_ssbm:20161027215647p:plain(ガッツポーズ!)

 

f:id:mgn_ssbm:20161027215722p:plainその日対戦してがっかりされないようしっかり練習しとくよ。でも、そんな飲めないからな?(笑)

 

f:id:mgn_ssbm:20161027215647p:plainわかったわかった(笑)一杯だけだから!1日だけでいいから俺にくれよ。

 

f:id:mgn_ssbm:20161027215722p:plainまあそれだったらね...(笑)


~~~~省略~~~~


f:id:mgn_ssbm:20161027215722p:plainにしても、約4000人も来てるなんてすごいねえ。スマブラでノリに乗ってるって感じじゃないですか。今後も頑張ってください。

 

f:id:mgn_ssbm:20161027215647p:plainなんでそんなこと言うんだよ(笑)いつもお前はいいヤツなんだよなあ。一回くらい俺のこと”クソ”って言ってみろよ(笑)

 

f:id:mgn_ssbm:20161027215722p:plain(笑)

 

 

 

f:id:mgn_ssbm:20161027215722p:plainたくさんの人が世間話に付き合ってくれてありがとう。大会とかは見られる限りは見てる。これからもよろしくね。

 

f:id:mgn_ssbm:20161027215647p:plainみんな待ってるよ。時間あるときこうやって話せたらいいね。あ、ファルコについてPPと話したいことあるんだ。

 

f:id:mgn_ssbm:20161027215722p:plain面白そう。是非やりたい。それじゃあまた。

 

f:id:mgn_ssbm:20161027215647p:plainじゃあね。

 

f:id:mgn_ssbm:20161027215647p:plainmy boy.

 

f:id:mgn_ssbm:20161027220848p:plain

※my boy.

 


【元動画】

youtu.be