【コラム】Mew2kingが数多くの大会に出場する理由

f:id:mgn_ssbm:20160327233908j:plain


当ブログに足をお運びいただきありがとうございます。

 

 

 

さて今回は、タイトルの通り“何故Mew2king選手が数多くの大会に出場するのか”ということについてですが、後に記事にする予定のインタビューで少し語っていたため内容を一部抜粋いたしました。

 

スマブラ界隈ではお馴染み、D1との対談によるものです。

 

 


~~今後出場する大会を聞かれて~~

 


Mew2king:カナダ西部で大きなトーナメントがあるんだ。大きな施設でたくさんの人が集まる。

 

D1:何に参戦するの?

 

Mew2king:複数のゲーム。あらゆるスマブラのゲームだよ。収入に繋がるかと思ってね。

 

D1:なるほど。

 

Mew2king:だって、これが僕の唯一の収入源だからね。そういうことも考えないとさ。

 

D1:ははは。

 

Mew2king:貯金したいからね。貯金の理由は、バカみたいに聞こえるかもしれないけど、老後のためさ。“一生、スマブラをプレイし続けたいからね。”これが僕が最も楽しめることだからさ。

 

D1:そうなんだね。

 

Mew2king:他の仕事をするっていう選択肢もあるけど、“情熱を持てないことに、なんで人生の半分を使う必要があるんだ”ってのが僕の考え。それなら、夢見た通りの人生を送りたいよ。

 

D1:分かりますよ。

 

Mew2king:楽しんで人生を過ごしたい。だから、ストリームも始めたのさ。

 

D1:あ、そういえば、ゲームの開発にもかかわってるとかって?

 

Mew2king:ああ、VGOね。ゲーム開発の協力を仰がれて...当初は、それに専念するつもりでもあったんだけど、スマブラが盛り上がって、ストリームが盛り上がってきて、スポンサーも盛上がってきたからさ。

 

D1:一時代を築いてるもんね。

 

Mew2king:だから、スマブラの道を選ぶのが賢明だって思ったわけ。主な収入をストリーミングから得たいからね。

 

D1:なるほど。

 

www.youtube.com

 

 

Mew2king選手は2014年当時、自身が所属していたEmpire Arcadiaが「世界で最も大会優勝を稼いだチーム」として2013年のギネス世界記録に認定されましたが、その優勝数の約半分(141)はMew2king選手によるものでした。

現在はスマブラにおけるチーム団体も増えそうはいかなくなってしまったかもしれませんが、先駆けとなったのは間違いないでしょう。今後の活躍にも筆者はおおいに期待しています。