【インタビュー】Mew2kingの母親”Mom2king”に聞く【ShotsFired2】

f:id:mgn_ssbm:20160320221654j:plain

 

当ブログに足をお運びいただきありがとうございます。

 

2016年3月5日から6日にかけて行われた”ShotsFired2”という大会で、ある珍事件が起こりました。

 

その内容は、配信のインタビュー席にMew2king選手の母親が登場するというもので、登場時、海外ではもちろん日本のスマブラーの間でも話題になりました。

 

どのような経緯で登場したのかはわかりませんでしたが、The Moon選手と、いったいどのようなことを話したのか。

 

今回は母親とThe Moon選手が会話している動画を訳し記事にしたのでご覧ください。

 

また、動画の関係上少し脈絡が掴めない部分があるかもしれませんがご了承いただけると幸いです。

 

 

 

Mom2King:本当に?

 

The Moon:息子さんのやっつけ方は知ってるよ。でも、いっつも僕がやっつけられるんだけどね。

 

Mom2King:でも、今日はあなたが勝ったじゃない。

 

The Moon:うん、今日は僕がやっつけてやったよ。

 

Mom2King:せっかく見に来たのに、息子が負けるのを見なきゃ行けなかったわ。あなたのせいよ。どうも、ありがとうね。(笑)

 

The Moon:じゃぁ、次回は僕が負けるよ。よし、取引しよう。

 

Mom2King:どんな?

 

The Moon:もし僕が負けたら、彼はシングルで負けること。僕のチームが負けたら、彼はシングルで負けるっていう取引き。

 

Mom2King:そんな取引、本人としてちょうだい。私はごめんよ。

 

The Moon:オッケー。

 

Mom2King:ジェイソンの代りに取引なんてしないわよ。

 

The Moon:なんでも、噂で聞いたけど、Mangoのお母さんと一戦交えたいらしいね。どのゲームで対戦したいの?

 

Mom2Kingスーパーマリオのゲームとか、バブルバブル。懐かしのゲームがいいわね。

 

The Moon:懐かしのゲーム?

 

Mom2Kin:しばらくやってないけど、まだそこそこの腕前はあるわよ。

 

The Moon:じゃ、その対戦はいつ見れるのかな?

 

Mom2King:え?

 

The Moon:Mangoのお母さんとの対戦はいつするの?

 

Mom2King:は?知らないわよ。あなた達が勝手に言ってることでしょ。

 

The Moon:お母さんが、Mew2Kingにゲームを教えたんだよね?

 

Mom2King:最初、任天堂をかしてあげたのが始まり。私の任天堂をね、4歳の時に。で、これやってごらんって、やらせたわけ。1週間もしないうちに、スーパーマリオのゲームは全部クリアしたわ。だから他のもプレイし始めて。次はこれ、次はこれ、次はこれって、どんどんクリアしていって、任天堂は、もう私のっていうより、彼のものになっちゃったわけ。たくさん遊んで、練習を重ねてたわよ。

 

The Moon:Mew2Kingは、誰とプレイしてたの?お母さんは?

 

Mom2King:私が彼の相手よ。

 

The Moon:彼が言うには...。

 

Mom2King:他にも一緒にプレイする友達はたくさんいたけど、しょっちゅう「ママ、上に来て、ほら、こんな技もあるよ〜」とか言って、私はゲンナリ...。あんまり好きじゃないゲームにも誘われるから、例えば、モータルコンバットとか。私は、マリオとか、あっち系のゲームの方が好きだから...。でも、相手してあげたわよ、そうすれば、彼はいろんな技を練習できて、もっと上手になって、強くなれるでしょ。

 

The Moon:僕が彼から聞いたのは、妹(姉?)をつかまえて、一日中、対戦相手やらせて、新しい技を練習してたって。

 

Mom2King:そうよ!それで、彼女は、コテンパンにされてたわね。お上品な言い方で言うと、お尻ペンペンされてたわ。

 

The Moon:おやまぁ!13歳未満お断り。お尻ペンペンだってさ。

 

Mom2King:お上品な言い方してるつもりだけど。でも、否定しないわよ。(笑)

 

The Moon:あはははは!バカ言ってるけど、たくさんの人からコメントが来てるよ。

 

Mom2King:やぁ、みなさーん。

 

The Moon:みんなの人気ものだね。

 

Mom2King:私のこと愛してくれてるのね。じゃ、Mew2Kingやっちゃお。(ポーズ)おっと、反対。(ポーズ)

 

The Moon:(ポーズ)Mew2King

 

Mom2King:もう一つは、何だけ?チュー?(ポーズ)

 

The Moon:おや、お母さん、チュー知ってるよ!

 

Mom2King:ちょっとぉ、チューぐらい知ってるわよ!

 

The Moon:失礼。

 

Mom2King:私もこの世界長いわよ。

 

The Moon:あぁ、そうだね、お母さんは、僕より長いことゲーム界にいるもんね。僕なんて、まだ若造だよ。

 

Mom2King:あなたが生まれる前からゲームしてましたからね。

 

The Moon:パパ〜。

 

Mom2King:25セント玉入れると、命が3つもらえるのよ。

 

The Moon:今だと、25セントで命1つだよ。

 

Mom2King:もう25セント玉なんて入れないでしょうが。

 

The Moon:ゲームセンターだと、25セントで命1つだよ。

 

Mom2King:ほんとに?

 

The Moon:インフレが凄いんだから。

 

Mom2King:私が10代の頃や、20代前半、ジェイソンが生まれる前なんて、25セント玉を束にして持って、ゲームセンターで何時間もゲームしてたもんよ。懐かしのゲームをね。

 

The Moon:例えば、パックマンパックマン2とか...。

 

Mom2King:そうね、パックマンとか、ドンキーコングとか。

 

The Moon:あぁ、ドンキーコング、ジュニア・ドンキーコング...。

 

Mom2King:そうそう、ザクソンとか...いろんなクレイジーなやつがあったわよ。

 

The Moon:何それ?

 

Mom2King:古いファイティングゲームよ。Z、A、X、X、O、Nだったかな?

 

The Moon:格闘技系?

 

Mom2King:いえいえ、飛行機の戦闘ものよ。高校生の時、よくやってたわ。

 

The Moon:ドッグファイトみたいな?

 

Mom2King:じゃなくて、ジェット機どうしの戦いみたいな...確かそんな感じ。ほら、アストロイドとか、古いゲームの一種よ。

 

The Moon:へぇ、カッコいいねぇ。

 

Mom2King: あと、こんな小さなゲーム機も家に持ってたわよ。20種類ほどのちょっとしたゲームがあって、時々、それでも遊んでたわ(笑)

 

The Moon:へぇ〜。 で、なんだっけ、ザクソン

 

Mom2King: X、A、O、Nだったかな? Z、A、X、X、O、Nだったかな?1979年か80年ぐらいだと思うけど、古いコンソールゲームよ。

 

The Moon:調べてみよっと。僕の母親が生まれたのは、確か...19...75年。

 

Mom2King:お〜っと、私より、ほ〜んの少し年下ね。

 

The Moon: 僕を若いうちに生んだんだよね。

 

Mom2King:ふ〜ん。

 

外野席:(ジェイソンが赤ちゃんの時のこと教えて)

 

The Moon:ジェイソンが赤ちゃんの時の一番の思い出は何ですかって。

 

Mom2King:あらまぁ、ジェイソンが赤ちゃんの頃の思い出...そうねぇ....はい、では皆さん、発表しますよ。え? はいはい、まず、ジェイソンの小さい頃のことから言うわね。彼はね、ほんと、何でも文字どおりに捉える子でしょ。2歳ぐらいの時にね、床いっぱいにレゴを広げて、組み立てて遊んでたのよ。で、1つのレゴを踏んづけちゃったの。そしたら、足の裏にレゴの型がくっきりついちゃったわけ。ちょっと見せてごらんって言って、足の裏見たのね、そしたらレゴの形がついてたから「ジェイソン、あなた、レゴにヤキ入れたわね」って言ったら、あの子、きょとんとして私を見て、足の裏見て「ヤキなんてどこにも入れてないよ」だっって(笑)

 

The Moon:ははは!今でも、そんなところあるよね!

 

Mom2King:そうね。

 

The Moon:冗談が大好きだもんね。握手しようと思って、手を出したら...。

 

Mom2King:骨抜き握手したんでしょ。

 

The Moon:ああ、それは、彼の機嫌が悪い時にやるやつでしょ。機嫌が良い時はね、握手しようとしたら、チョキ!ってやるんだよ。

 

Mom2King:あら、それは知らないわ。

 

The Moon: ってやるから、じゃ、フィストバンプって出したら、今度は、紙で包んじゃうよ〜って。

 

Mom2King:そういうのは、私は知らないわねぇ...。

 

(外野席):(病院行くように言った?)

 

Mom2King:その件だけどね、皆さんからのメッセージも読ませてもらったわ。みんな、病院に行けって言ってくれてるのよね。母親の私が言っても、あの子、言うこと聞かないのよ。ジェイソン、病院に行きなさい。皆の言うこと聞きなさい。

 

The Moon: ホットショットすれば?知ってる?

Mom2King:知らないわ。

 

The Moon:ホットショットっていうのはね、一瞬前に言ったことを録音できるプログラムなんだけど...だから、今のセリフをホットショットで送ったら良いなと。ジェイソン、病院行けって。

 

Mom2King:なんだかよく分からないけど、ま、いいや。

 

The Moon:ジェイソン、聞いたかい? 病院行けよ。

 

Mom2Kingそうよ、病院行きなさい。自分の体を気づかわないとだめよ。手をいたわりなさい。代わりの手なんてないんだから。

 

The Moon: 言ってやって、ドックに行け!て。

 

Mom2King:ドックに行け! DJ Nintendoも、ドックに行けって言ってるわよ。

 

The Moon:ちがうちがう、僕、The Moonだよ。

 

Mom2King: The Moon、あ、ごめんなさい!ごめん、ごめん!

 

The Moon:大丈夫、みんな一緒だよ。僕らは、皆、同じ。

 

Mom2King:そうね。The Moon…

 

The Moon:ほら、お母さんのタグもあるよ。それに、これは、Twitter

 

Mom2King:Mom2Kingだって。Mew2Momの方が良くない? あと、このTrue Goatて何?

 

The Moon:Mom2Queenとすべきだろ? お〜い間違ってるよ〜。

 

Mom2King:Mew2Momよ Mew2Mom。Mom2Kingでもいいや、何でも好きに呼んで。

 

The Moon:Mom2Queenだよ。

 

Mom2KingQueen...Mom2Kingでもかまわないわよ。Mew2King、 Mom2King。

 

The Moon:まぁね。Mom2King

 

Mom2King:でも、True Goatが何なのか分からないわ。

 

The Moon: True Goatは、真の史上最強って意味だよ。

 

Mom2King: 誰がこれ作ったの?

 

The Moon:GOATってのは、Greatest Of All Timeの頭文字取って、史上最強っていう意味だよ。

 

Mom2King:そういや、私、山羊座よ。それってゴートよね。

 

The Moon:な〜るほど〜、ヤギか〜ぁぁぁ。笑える〜。

 

Mom2King:で、私の中から出てきたグレートって何か知ってる? ジェイソンよ!は!

 

The Moo:おおお〜 ホットショット、ホットショット!今のホットショットして!

 

Mom2King: ホットショット!

 

The Moon: 僕もジンバーマン家の養子にしてくれる? 僕はMoonでしょ。だから、Moon2Kingってのは、どう?

 

Mom2King: オッケー。私はもうジンバーマンじゃないんだけどね。かまわないわよ。

 

The Moon:ジンバーマンになりたいわけじゃないんで...。

 

Mom2King:でも、あなたも家族の一員よ。家族になるのに同じ姓を名乗る必要ないもんね。ゲーム界の仲間は、みんな家族でしょ。

 

The Moon:そうだね。ということは、僕も...。

 

Mom2King:ハッピーな大家族よ。

 

The Moon:というわけで、Moon2Kingって名乗っていいよね。

 

Mom2King:だめよ(笑)

 

The Moon:だめなの? え〜。

 

Mom2King:この件に関しては知らないわ。私は2Kingを名乗る権利あるわよ。何年も息子の相手してきたんだから。

 

The Moon:でも、彼に嫌われてるわけじゃないでしょ。

 

Mom2King:愛されてるわよ。

 

The Moon:でも、僕のことは嫌ってるよ。僕がどんな仕打ちを受けてるか知ってるでしょ?

 

Mom2King:私の知ったこっちゃないわね。

 

The Moon:僕は嫌われてるんだよ。

 

Mom2King: 当人同士の問題ね。

 

The Moon:そうだね、話し合ってみよう。

 

Mom2King: へぇ〜い。(ポーズ)

 

The Moon:ほら、皆の人気者だよ。

 

Mom2King:愛されてるわ〜。みなさ〜ん。

 

The Moon:今この瞬間、3000人もがチャットに参加してるんだよ。

 

Mom2King: 私も時々、チャットルーム入るのよ。で、Mew2仲間のみんな〜って呼びかけるけど、誰も相手してくれないの。

 

The Moon:でも、みんな喜んでるよ。

 

Mom2King:(後ろに向って)あら、どうも! 後ろから忍び寄られてるわよ。

 

The Moon:あ、次がつかえてるのかな。

 

Mom2King:オッケー、皆さん、お話できて楽しかったわ。お喋りに呼んでくれて、ありがとう。(ハイタッチ)ジェイソン、病院行きなさいよ!

 

The Moon:そうだよ、病院行けよ。お母さんもそう言ってるよ。

 

Mom2King: 以上、では皆さん、またね!ありがとう!

 

The Moon:バイ。

 

 

※翻訳元動画

youtu.be

 

 

 

 

 

 

ちなみにShotsFired2の大会結果は以下の通りです。さりげなくHax選手が入賞しているのが気になりますね。

1st USA Mew2King SheikHeadSSBM.pngMarthHeadSSBM.png $1,875.00
2nd USA The Moon MarthHeadSSBM.png $1,250.00
3rd USA Hax FoxHeadSSBM.png $937.50
4th UK Professor Pro FoxHeadSSBM.png $625.00
5th USA Zhu FalcoHeadSSBM.pngFoxHeadSSBM.png $312.50
5th USA DJ Nintendo FoxHeadSSBM.png $312.50
7th USA lloD PeachHeadSSBM.png $156.25
7th USA SmashG0D MarthHeadSSBM.png $156.25
9th USA 2Saint JigglypuffHeadSSBM.png $117.19
9th USA iBDW FoxHeadSSBM.png $117.19
9th USA Inui SheikHeadSSBM.png $117.19
9th USA Junebug SheikHeadSSBM.png $117.19
13th USA Mask CaptainFalconHeadSSBM.png $39.06
13th USA DrLobster SheikHeadSSBM.png $39.06
13th USA Jsex SheikHeadSSBM.png $39.06
13th USA MayB PeachHeadSSBM.png

$39.06

Shots Fired 2 - SmashWiki, the Super Smash Bros. wiki

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mgn_ssbm:20160316212559j:plain「いかがでしたでしょうか。母親のさりげない話からも、”Mew2king選手の強さの片鱗”が垣間見えたような気がします。」