【動画紹介④】試合以外で楽しむ【スマブラDX】

Trailer、Hypeといった種類の動画をご存知でしょうか?

要は大会等の宣伝、PVのようなものでyoutubeには数多くの動画がアップされています。大会の告知を兼ねているということもあり、編集には気合の入ったものばかりです。

公開したPVの完成度が高ければ高いほど人は多く集まりますし、注目度も増えますからね。

その背景を見るならば、youtube上で告知するほど視聴者は多くなり、スマブラDXと動画文化が非常に密接であることを意味しています。

TrailerとHypeは厳密には別の意味ですが、この記事ではそれらを含め、”試合以外の動画”に焦点をあて筆者が良いと思ったものをランキング形式で貼っていきます。

CMを見るような気軽な気持ちでご覧ください。

 

 

 

第10位 CLASH Tournaments Official Trailer

youtu.be

海外の配信クルー「CLASH Tournaments」の公式PV

スマブラDXのみならず、スマブラXやprojectMの名シーンが勢揃いです。

 

 

 

第9位 Paragon 2015 Orlando Hype Video

youtu.be

Paragonという大会の告知と、これまでのハイライトを兼ねた動画

コンボ動画付きで選手を数多く紹介しています。

 

 

 

第8位 MIOM: Evo 2015 Super Smash Bros Melee Trailer 

youtu.be

「Melee it on me」によってアップされたEvo2015の宣伝動画

 

 

 

第7位 The Big House 5 Trailer #3 - October 2-4, 2015 - Dearborn, MI

youtu.be

「The big house5」という大会の宣伝動画

 

 

 

第6位 Mew2King- The Robot

youtu.be

有志によって作成されたMew2king選手のPV。

選手のPVはいくつかありますが、筆者はこれが一番お気に入りです。

BGMは映画「300」より。

(余談ですが、海外のPV等には「300」トランスフォーマー」「ロックマン」のBGMが使用される頻度がすごく多いです。少し壮大な音楽が使用されていたらまずこれらを疑ってみると良いでしょう。)

 

 

 

第5位 Smash Celebrations

youtu.be

告知とはまた違いますが、選手たちが試合に勝利し喜んでいるシーンを集めた動画集。見ているこちらにも喜びが伝わってきます。

 

 

 

第4位 MLG Anaheim - Smash

youtu.be

アメリカ最大のゲーム大会、「Major League Gaming」の宣伝動画

 

 

 

第3位 Evo 2014 - Smash Bros Melee Hype Video

youtu.be

公式ではなく有志によって作成されたEvo2014のPV

 

 

 

第2位 Armada - The Beast Is Unleashed 

youtu.be

再生時間を見て驚かないでください。非常に有名なArmada選手のPV。

アップロードされたのは2011年ですが今見ても色褪せない編集技術。

コンボ動画と題されていますが、Armada選手がチャンピオンになるまでのハイライト、といった方がよいかもしれません。

 

 

 

第1位 スマブラって何だ?

youtu.be

投稿者コメントより抜粋

スマブラは、子供の頃遊んだ大好きなゲームのキャラ達を共演させた至高の作品だったが­、それが真に意味する所とは?”

 

 

 

【今後の更新予定】

・TSMによるLeffen選手へのインタビュー動画日本語訳

Smash summit2015 , Armada選手へのインタビュー動画日本語訳

この2つを現在作成中です。どちらも12月中には記事にしたいと思いますのでよろしくお願いします。