【インタビュー】Mew2king選手へのインタビュー翻訳【Smash@PAX2015】

少し前の話題になりますが、アメリカで行われた”Smash@PAX2015”という大会で優勝した、Mew2king選手へのインタビュー動画を日本語訳にしました。

以前、個人的に字幕付きの動画を作成しアップしましたが、書き起こせない部分もあったため改めて記事にさせていただきます。

 

 

 

【その試合背景】

知らない方へ向けて、まずは対戦相手であるLeffen選手を紹介しておきましょう。

William ”Leffen” Hjelte

f:id:mgn_ssbm:20151203210622j:plain

北欧のスウェーデンで活躍するスマブラDXのトッププレイヤー。

世界でもトップクラスのフォックス使いであり、その端麗なる容姿とヒール的キャラクターから世界中に”信者”を拡大している。今現在、最も”スマブラ5神”に近い男。詳細は⇒ Leffen | 格ゲープレイヤーWiki

 

 

約半年程前、Leffen選手はこれまで”スマブラ5神”と呼ばれる選手たちの内の4人(Armada選手、PPMD選手、Mango選手、HungryBox選手)に勝利をあげており、残る最後のひとり、Mew2king選手を倒せば5神全員に”唯一”勝利したプレイヤーとしての偉業を成し遂げようとしていました。

そして2015年2月1日。スマブラシリーズ最大規模の大会であるApex2015でその悲願は達成されます。これまで一度も勝利をあげることができずにいたMew2king選手を相手に悲願の初勝利。5神全員を倒しGod Slayer (神殺し)と呼ばれたLeffen選手は、その後も破竹の勢いでMew2king選手を相手に勝利を重ねていきます。

これまで負けることのなかった相手に立て続けに負け、すっかり意気消沈してしまったMew2king選手。

一時は”引退説”や”5神崩壊”も囁かれたほど、Mew2king選手はプレイヤーとしてのキャリアに自信を失っていました。

 

 

COG MVG | Mew2King vs. TSM | Leffen - Melee Grand Finals - Smash @ Pax

www.youtube.com

 

 

しかし、長年続いた”5神”の一角がそう簡単に崩れるわけがありません。

この日、Mew2king選手はこれまでとは打って変わって見違えるような動きをしコンボを決めていきます。勝者側決勝戦とグランドファイナル合わせて6連勝し、この日Mew2king選手は”完全復活”を遂げました。実況者であるD1は実況の中で「王の復活!」と話しています。今回はその試合後のインタビュー動画を翻訳したのでご覧ください。

 

 

【インタビュー】

 

D1:では、始めよう。Mew2King、今の心境は?

 

Mew2King:悪くないね。

 

D1:悪くない?それだけ?

 

Mew2King:6−0で勝ったから、悪くないよね。

 

D1:6−0って!前回のスマッシュ・コンで言ったことおぼえてる?Leffenに負けて、フォックスで勝てなかったら、もう絶対に勝てない気がするって。今回の勝因は?

 

Mew2King: フォックスも完璧だったけど、シークとマルスも得意なんだ。シークとマルスではいつも良いプレーができるから、シークとマルスでやってみようと。結果、僕のプレーがちょっと上だったってことだね。6ゲーム勝ったけど、常に僕の方が少しうまかった。ただそれだけ。

 

D1:ワオ、ワオ

 

Mew2King:ハハハ

 

D1:フォックスと戦場で勝った後、どうしてシークに変えたの?戦場に戻ったけど、もうフォックスはやばいと思ったのかな?  

 

Mew2King:ただ、シークでやってみたかったんだ。シーク得意だからね。シークでは、まず負けたことないし、本気だせば、いつもいい結果出るから、シークを試してみようと思ったわけ。で、うまくいった。

 

D1:確かに。

 

Mew2King:どのキャラクターもだけど。

 

D1:マルスもね。どうして、決勝戦はマルスでいけると思ったの?決勝戦でマルスなんて見たことないよ。

 

Mew2King:ポケモンスタジアムを選んだから。マルスはここに強いんだ。

 

D1:初心者でも分かるように説明してくれる?

 

Mew2King:台もあるから逃げられるし、空中上攻撃でダメージを稼げる。逃げられる台はあまりないからね...。

 

D1:スマッシュ・コンと比べて、今回のLeffenとの戦いはどうだった?

 

Mew2King:スマッシュ・コンでは、彼がうまかった。今回は、僕がうまかった。

 

D1:そういうもんだよね。しのぎをけずってるわけだね。ふーむ。何を聞こうとしてたんだっけ...。

 

Mew2King:ふーむ。

 

D1:僕の真似?笑。まだ、興奮冷めやらぬって感じなんだよ。遂にLeffenに勝ったんだもんね、しばらくぶりだよね...。

 

Mew2King:ここ1年、ずっとスマ4をプレイしてたからね。だから、Melee(スマブラDX)はまだ覚えてるかな...。と心配したけど。

 

D1:あ、そうだ。みんな知りたいと思うんだけど、手の調子はどうだった?

 

Mew2King:不思議なことに、スマッシュ・コンの時ほど痛くなかった。今日は勝ったから、そんなこと言ってるんだと思うかもしれないけど...。

 

D1:いや、思ってないよ。

 

Mew2King:でも、ほんとだよ、どういうわけか。一日中、全く痛まず、調子良かった。昨日も、金曜日も。多分、しばらくプレーしてなかったからかな。Melee(スマブラDX)は、ほとんどプレーしなかったから、新鮮だったのかも。

 

D1:つまりMew2Kingのアドバイスは、スマ4をプレーすれば、Melee(スマブラDX)で勝つ。

 

Mew2King:そういうこと。

 

D1:そういうことにしておこう。笑

 

Mew2King:で、スマ4で勝ちたければ、シークを選べ。

 

D1:だよね。ZeRoもシーク相手に苦戦してたね。

 

Mew2King:どんなに上手くても、他のプレイヤーが調子良かったら、心配になるよ。シークでやられたら、選択肢がないって焦るし。もうピカチューしかないかもって思ったよ。少なくとも、レッジダッシュや、無敵攻撃とかできるし...。

 

D1:そうだね。

 

Mew2King:そんな感じ...。

 

GimR:Brawl(スマブラX)で、メタナイトでやられた時は、みんなそんな感じに思ったよ。

 

Mew2King: Brawl(スマブラX)は素晴らしかった。

 

D1:GimrRが横入りしたね。そう、忘れもしない、Brawl(スマブラX)でメタナイトをプレーした時は、まさにMew2Kingの真骨頂って感じだったよね...あの時も、嬉しかったでしょう...でも今回は...言葉にならない!信じられない。6−0って...大したもんだ、良くやった!
さて、夜も遅いし、もう寝る時間だね。最後に一言お願いします。

 

Mew2King:スポンサーの皆さんに感謝。MVGには家賃など色々お世話になってます。COG、飛行機代ありがとう。あと、MVGチャンネルで、ストリーミングをしてます。今後、両方のチャンネルを使うことにするから。前も言ったけど、今回は本気の本気で、前も本気だったよ、でも今回はもっと本気...YouTubeとTwitchで流すんで...なんでそんな目で見るの?

 

D1:いや、本気なんだねって。

 

Mew2King:youtube.com/mvgleauge、youtube.com/therealmew2kingをフォローしてください。なぜかtherealmew2kingにしてくれって。僕のチャンネルは700人ほどフォロワーがいたけど、therealmew2kingに変えたらもっと増えた。1年前のことだから、分からないけど。twitch/tv/mew2king、 twitch/tv/mvg_leagueもよろしく。たくさんストリーミングをやってます。主にスマ4を流してるけど、他のゲームにも挑戦していくし、Melee(DX)ももっとやるし、トーナメントも開催する予定。MVGチャンネルの応援よろしく。フィードバックをもとに、できる限りの改善に努めてます。まだ試行錯誤だけど、どんどん良くなっているので、ご期待ください。僕のためにも応援してくれたら、嬉しいです。

 

D1:ありがとうございました。Mew2King選手でした。スマ4も試してみてください。スマ4コミュニティーもチェックしてね。たくさんの情報を提供しています。僕もまだまだ知らないことがいっぱいです。これにて終了、D1でした。

 

Mew2King:またね。

 

 

翻訳元動画
S@P - D1 Interviews COG MVG | Mew2King

www.youtube.com

 

日本語字幕付き

Mew2kingインタビュー(日本語字幕付き) for smash@PAX2015

www.youtube.com

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。

翻訳に関してはかなりニュアンスで訳している部分もあるので誤訳している部分もあるかもしれませんが、どのような心境だったのか大まかなニュアンスだけでも伝えられたらと思っています。

また、今回の記事は少しばかり前の大会のインタビューでした。動画編集に慣れていないため、動画に字幕を付けるとなると少し腰が重くなってしまいますが、こういったブログでなら公開しやすくもなるため、頻度は少なめですが定期的に記事にしていきたいと思っています。

以上、終始冷静なMew2king選手へのインタビュー訳でした。