【コラム】スマブラTシャツを作る

スマブラの大会やオフ会へ参加してみると様々な格好をした人を見かけます。

 

自分が所属するチームのTシャツを着ていたり、好きなキャラクターが描かれたTシャツを着ていたり、また、コスプレをしている人もたまに見かけます。

 

自分の所属や趣向を分かりやすくアピールする手段としてTシャツというのはとても有効です。しかし、スマブラは好きだけど思うようなデザインのTシャツが無い。という方は多いのではないでしょうか。

 

せっかく同じ”スマブラ好き”が集まる場、思い思いのTシャツを作成しアピールしてみてはいかがでしょうか。今回は誰でも簡単に”スマブラTシャツ”が作れる方法をご紹介させていただきます。

 

 

 

作成の大まかな流れとしては以下の通りです。

 

STEP1.Tシャツに貼る画像を用意する

STEP2.Web上でデザインし注文

 

 

たったこれだけです。では、もう少し詳しく解説していきましょう。

 

STEP1.Tシャツに貼る画像を用意する

こちらについてはその通りすぎて解説の余地がありません。

後に、用意した画像をTシャツに貼りつけ、それがそのままTシャツのデザインとなるため各々好きな画像を用意してください。

画像をそのまま貼り付けても良いでしょうし、編集加工するのも良いかもしれません。

同じ画像でも、モノクロ加工等少し手を加えるだけで雰囲気は変わってきます。

Tシャツの生地の色に合った色合いの画像を用意することが違和感なく出来上がるポイントです。

 

 

 

筆者が過去に作成した際使った3枚。

f:id:mgn_ssbm:20151130211144j:plain

 

f:id:mgn_ssbm:20151130211242j:plain

 

f:id:mgn_ssbm:20151130211336j:plain

 

上からMew2king選手、Leffen選手、そしてスマブラ5神のTシャツです。

 

 

 

 

STEP2.Web上でデザインし注文

そして今回利用するのはこちらのサイトです。

少し前よりユニクロで行っていたこのサービス。自作のTシャツをシンプルかつ簡単に作成することができます。

こちらにアクセスしていただいたらあとは手順に沿って進めるだけです。(作成はTOPページ右上の”デザイン作成”からいけます。)

Tシャツを選択⇒画像を貼り付け⇒注文

Tシャツだけでなく、パーカーやシャツ等様々なものにプリントできるみたいなのでお好みで選んでください。

自作のTシャツを作れる業者は多々ありますが、このサイトの良いところは

・他の業者と違い1枚から気軽に作成できる

・入稿がシンプルかつ簡単

といったところでしょうか。時期によりますが注文してから約1週間程で届くと思います。

 

 

 

 そしてそれぞれの完成品がこちら。

f:id:mgn_ssbm:20151130213846j:plain

f:id:mgn_ssbm:20151130212903j:plain

f:id:mgn_ssbm:20151130214059j:plain

 

 

 

いかがでしょうか。写真の見栄えがあまりよくありませんが作成自体には何も問題なく出来上がっています。

3枚目のツーショットは今年4月に行われた”ニコニコ超会議”にて来日したMew2king選手との写真です。このTシャツを見た彼は、写真のような満面の笑みを見せてくれたのでそれだけでもいちファンとしては価値がありました。

(とはいえ少し満面過ぎるのでは...?)

何はともあれ、皆さん機会があれば是非作成してみてください。

質問等ありましたらTwitter等でしていただければすぐにお答えいたします。