【動画紹介③】Mew2king

プロ野球選手であり、巨人の終身名誉監督として有名なあの長嶋茂雄が”ミスタープロ野球”と呼ばれたのなら、”ミスタースマブラ”という言葉はまさにMew2king選手のためにある言葉でしょう。

 

 

16歳からスマブラーとしてのキャリアをスタートした彼は

「おい、俺マジ強いから」

f:id:mgn_ssbm:20151127213514p:plain

という台詞と共にスマブラ界隈に参入します。

スマブラDXからはじまり、スマブラXスマブラforWiiUと瞬く間に台頭し、各シリーズで優勝を欲しいままにしている彼ですが、最初は”知識勢”でした。当時発売された攻略本やフレームデータ等を覚えていった彼は、まだ未プレイでもあるにも関わらず友人のプレイに口を出すようになります。そこで友人に言われのは、「じゃあお前もやってみろよ。」という台詞。ここから彼のプレイはスタートしたといいます。いかにも彼らしいエピソードですね。

 

 

今回はそんなMew2king選手に焦点を当て、筆者が知っているエピソードと共にいくつか紹介させていただきます。

 

 

【Mew2king選手とマルスというキャラクター。そして終点というステージ。】

Mew2king選手と言えばマルス、フォックス、シークをトリプルメインに添えているプレイヤーですが、代表格はなんといっても”マルス”でしょう。

スマブラDXにおけるマルスというキャラクターは、他のキャラクターに比べ”アドリブ性”が非常に試されるキャラクターです。ダメージが一定して取れるわけではなく、各相手キャラクター毎に対策を練り、戦法を変えていかなければなかなか勝つことはできません。一見すると扱いにくいようなキャラクターに思えますが、Mew2king選手との相性はピカイチです。彼の奇特で時に大胆な発想は、マルスというキャラクターの持つポテンシャルを最大限まで引き出してくれます。

 

Insane Mew2King Combo from MVG Stream!

自身が所属していたチーム「MVG」の配信で、チームメイトのAxe選手と対戦していた時のひとコマ。

 

そして彼のマルスをよりさらに際立たせるのは、ステージ”終点”です。

APEX2014という大会の対Leffen選手との試合の中で、実況のD1(スマブラ配信に度々登場するアメリカの有名コメンテーター)はこう言いました。

「This is his stage!!(終点は彼のステージだ!)」

これは彼自身の持ち味である”投げ連”が最大限に発揮されるのが大きな要因です。

 

Super Smash Bros Melee Top 8 CT EMP Mew2King vs Leffen - Apex2014

特に見ていただきたいのが2戦目。動画の4:21~

彼の魅力を構成する要素、”マルス” ”終点” ”投げ連” これらが全て詰まっている試合。百閒は一見に如かず。フラッグ(空中前攻撃)からハーフムーン(空中下攻撃)までの流れに会場中が沸き上がりました。

(個人的に好きな「Kenコンボ」は、Zenith2012でPPMD選手のマルス相手に決めたコンボか、このコンボのどちらかです。)

 

 

 

【対フォックス】

彼のマルスは”対フォックス”に非常に特化しています。

フレームデータ等を全て暗記し、その持ち前の知識を活かした徹底的な立ち回りは、投げ連の精度とも相まって人々から”ロボット”と呼ばれています。

 

IMPULSE: Mew2king (P1) vs. Mango (P2) S2E4

 

フォックスの使い手にとって彼のマルスがどのぐらい脅威だったのか。同じくスマブラ5神のひとりであるMango選手はファルコ、フォックスの両方を使うプレイヤーです。EVO2013、EVO2014と連覇しているMango選手は両年共にフォックスで栄光を手にしています。

しかし、それほどの強さを誇るMango選手でも、Mew2king選手には決まってファルコを当てていました。上の動画は、筆者がこれまで見てきた中では恐らく”初めて”Mango選手がフォックスを当ててる試合です。

恐らく、フリー対戦ということでお互い本気ではなかった試合でしょうが、そういった機会でもなければフォックスを当てないぐらい彼のマルスは脅威でした。

(結局、Mango選手が正式なトーナメントでフォックスを当てたのは2014年のThe Big House 4という大会が初だった筈ですが、こちらは確証がもてません...)

 

 

Rom 5 - Unknown522 (Fox) Vs. Mew2King (Marth) WSF

 

王者が敗れるシーンというのはいつだって盛り上がります。

Unknown522選手の勢いあるフォックスにMew2king選手は得意の”復帰阻止”でなんとかストックを奪おうと対抗します。しかし、崖受身等を駆使し粘り強く戻ってくるUnknown522選手のフォックスにMew2king選手はついに...。

試合後、Mew2king選手はコントローラーの不調によるを再戦を訴え、再戦を行うことになりましたが残念ながら試合結果が覆ることはありませんでした。

 

 

 

BAMF1 - Mew2King (Marth) vs Juggleguy (Fox)

※この動画はあくまで”試合”であり、決してコンボ動画等ではありません。

上の2つの動画では、Mew2king選手の”対フォックス”がどれだけ仕上がっているのかイマイチ伝わりにくかったかもしれませんね。この動画については多くは語りません。

 

 

 

ここまで動画はいくつか紹介しましたが、彼のプレイ自体の特徴は伝えられても他の部分はあまりお伝えできませんでした。詳しい経歴については以下のリンクを参照していただけるとうれしいです。

Mew2King | 格ゲープレイヤーWiki

Mew2King - スマブラ総合 Wiki*

 

ここまで見てくださってありがとうございました。