【アドベント企画】まだ争っているの?スマブラ4勢とDX勢の終わらない作品論争

f:id:mgn_ssbm:20161216222248p:plain

 

こんにちは。めがねです。

この記事は、スマブラAdventカレンダーの一環として公開されています。

 

 

その1 ⇒  スマブラ Advent Calendar 2016 - Adventar

その2 ⇒ スマブラ (その2) Advent Calendar 2016 - Adventar

 

Adventカレンダーって?

ブログをリレー形式で1日1日埋めていき、カレンダーを完成させよう!というスペシャルな企画。この企画についてTwitterで呟くときは、ハッシュタグ「#スマブラAdventCalendar2016」を付けて呟くといいかも。

 

 

 

【登場人物】

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plainたかし...エッジキャンセルはもちろんビジョンキャンセルもできる。

 

f:id:mgn_ssbm:20161130183943p:plainえりか...悩める乙女。森羅万象あらゆるものをキャンセルするが、「行けたら行く」と言った時だけは本当に行く。

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222910p:plainお守り...インターネットお守り。この記事を炎上から守ってくれる。

 

 

 

 

 

【どっちが良いか論争】

 

~西暦20XX年ある日のTwitter

 

f:id:mgn_ssbm:20161216223147p:plainスマブラDXこそ至高!!」

f:id:mgn_ssbm:20161216223147p:plain「いやいや!スマブラ4こそ至高!!」

 

 

 

f:id:mgn_ssbm:20161130183943p:plainたかしくん。あの人たちを見て。何か言い争いをしているわ。

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plainああ、またか。

 

f:id:mgn_ssbm:20161130183943p:plainまた?

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plainよく見る光景だね。彼らはスマブラDXスマブラ4のどちらが素晴らしい作品か」Twitter上で殴り合っているんだよ。

 

f:id:mgn_ssbm:20161130183943p:plainえぇ~。でも何が好きかなんて個人の自由だし、趣向の優劣を議論するなんてすごく不毛なのでは...?

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plain殆どの人が互いの作品を尊重し合って住み分けしているよね。でも中には互いの作品に対して心無い発言をする人もいるんだ。

 

f:id:mgn_ssbm:20161130183943p:plain酷いなあ。そういえば”また”って言ってたけど、あのひとたちは定期的に殴り合ってるの?

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plain「撃墜アピール論争」の次くらいに定期的に殴り合ってるよ。

 

f:id:mgn_ssbm:20161130183943p:plainそうなんだ。ところでこれは?

 

 

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222910p:plain

 

 

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plainインターネットお守り。

 

f:id:mgn_ssbm:20161130183943p:plain表現を間違えれば簡単に炎上しそうな話題だからね。

 

 

 

 

 

【何故論争がおこるの?】

 

f:id:mgn_ssbm:20161130183943p:plainそもそも何故Twitter上で議論が巻き起こるの?

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plainメカニズムは簡単だよ。

 

①誰かが不満を呟く

②見かけた人がRTで拾う

③便乗する人が出てくる

④議論が始まる

⑤炎上!!!

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plainこの流れというのはTwitterの特性であり摂理なので覆しようがないよね。

 

f:id:mgn_ssbm:20161130183943p:plain何かを呟いちゃダメだなんていう決まりはありませんからね。でも、議論が始まったら広まる一方でどうしようもないのでは?

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plain結論から言ってしまうと、どうしようもないよね。Twitterの特性だし。剣の根元に判定が強いマルスくらいどうしようもない。

 

f:id:mgn_ssbm:20161130183943p:plain...。

 

-その時、えりかの脳内にはロイの姿が思い浮かんだが、えりかは大人なので黙って頷いておいた。

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plainTwitterでの例を上げたけど、もともとスマコム時代から争っていたみたいだしこの議論を終着させるのは難しいんじゃないかな。

 

f:id:mgn_ssbm:20161130183943p:plainそんな…。

 

 

 

 

 

【好きな気持ちと嫌いな気持ち】

 

f:id:mgn_ssbm:20161130183943p:plainTwitter上での議論は止められないし終わることがないとなったらどうすればいいの?このまま互いがいがみ合っていくのは悲しいなあ。

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plain確かに議論は終わらないかもしれないけど、個々で意識していくことはできるよ。

 

f:id:mgn_ssbm:20161130183943p:plain個々で意識?

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plainどの作品が好きかなんていうのは、当たり前だけど人それぞれだよね。その作品のファンの「好き」という気持ちを止めることは誰にもできない。そしてそれと同じく「嫌い」という気持ちも止められることはできない。

 

f:id:mgn_ssbm:20161130183943p:plain互いに「権利」があるからね。

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plainでも「嫌い」という権利だけを優先していたら、「好き」と主張する人たちの声が潰されてしまう。

 

 

f:id:mgn_ssbm:20161216224257j:plain

 

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plainこの画像みたいに遊具が撤去され、ボール遊びが禁止された公園を見てどう思う?

 

f:id:mgn_ssbm:20161130183943p:plain閑散としているわね。つまらなさそうだし、子どもも寄り付かないのでは?

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plainそう。「○○嫌い」という反対派の声ばかりを聞いていたら最後にはなにも残らなくなる。

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plain好き嫌いは個人の自由だけど、「嫌う権利」ばかりを優先していたら、この世に残るのは閑散とした公園や家庭科で使ったアレしか残らないような退屈な世界になってしまう。

 

 

f:id:mgn_ssbm:20161216224453j:plain

通称:アレ

 

 

 

 

f:id:mgn_ssbm:20161130183943p:plainいくら裁縫ガチ勢と言えど世界にこれしかなかったら無力だろうね。

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plainスマブラガチ勢だってメモカしか手元に無かったらただの”メモカ持った人A”に成り下がるからね。

 

f:id:mgn_ssbm:20161130183943p:plainあまりにも無力。

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plainつまりな...

 

!!!自分の好きな作品がより多くの人に認めてもらえるよう、他人の好きな作品にも寛容になろう!!!

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plainって話。

 

 

 

 

 

f:id:mgn_ssbm:20161130183943p:plain...スッf:id:mgn_ssbm:20161216222910p:plain

 

 

 

 

 

【おわりに】

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plainこういった論争ってスマブラだけでなく色々なところであって終わらないよね。アップルとMS、任天堂ソニー。数え出したらキリが無いよ。

 

f:id:mgn_ssbm:20161130183943p:plainそうね。個人に不満を言うならそれは当人同士の問題だけど、「○○勢は~」なんて全体を攻撃してしまうのはシャドーボクシングと同じよ。

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plainシャドーボクシング

 

f:id:mgn_ssbm:20161130183943p:plain大きすぎる主語は結果的に攻撃相手が定まらず誰にも当たらないの。リングの外に向かってパンチしているボクサーみたいで少し不格好だわ。

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plainそうかもね。もし今度そういった議論が起こった時は相手を尊重しスマートな対応をしたいよね。

 

f:id:mgn_ssbm:20161130183943p:plain勝敗を付けたところで何もないもの。盲目的な敵対心なんて“存在しない敵“と戦っているのと同じだわ。

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plainその通りだね。果たしてえりかちゃんにこのスマブラ論争が救えるかな?

 

f:id:mgn_ssbm:20161130183943p:plainわからぬ。だが共に生きることはできるわ。

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plain…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:mgn_ssbm:20161216224806j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mgn_ssbm:20161216222836p:plain...スッf:id:mgn_ssbm:20161216222910p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり