【厳選】暇つぶしにはもってこい?人気だった記事と不人気だった記事を紹介します

f:id:mgn_ssbm:20160922213816j:plain

 

 

こんにちは。めがねです。


このブログを開設して約10ヵ月、様々な記事を書いてきました。
当初は動画を紹介するだけのつもりでしたが、せっかくブログという形にしたので色々試してみようと思い、翻訳、インタビュー、大会レポ、ニュース、宣伝、ネタ記事と、ひと通りは網羅したんじゃないかなと思っています。書いた記事は全部で42個、今回はその中で人気の高かった記事、そしてそれだけではつまらないので
不人気だった記事もあわせて紹介していきたいと思います。

 

普段は情報サイトみたいに銘打ってますけど個人のブログでもあるのでメタ的なコメントもガンガン入れていきたいところ。また、客観的意見をもらうべく今回はリア友に見てもらいながら解説していきましょう。

 

 

 

 

【人気の高かった記事は?】

 

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plainそれでは早速人気の高かった記事、第3位から見ていこうか。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plainなんか急に呼ばれたけど、それっぽく頷いておけばいいんでしょ。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plain流れでお願いします(耳打ちしながら)。


                           ※画像は本人イメージ

 

 

第3位【GOML2016】陥落する神々 凱旋するLeffen 変わりゆくDXの歴史

mgn-ssbm.hatenablog.com

f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plain第3位はこれだね。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plainああ、これね。結構面白かったというか、ニュース性もあるのにインタビューとか試合の背景がしっかり載ってて奇麗にまとめられてると思う。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plainありがとう。俺自身結構気に入ってる記事なんだよね。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plain文の量もサッと読むのに丁度いいし、全体的に整ってると思うよ。

 

 

 

 第2位【コラム】Mew2kingが数多くの大会に出場する理由

mgn-ssbm.hatenablog.com

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plainはい来ましたMew2king

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plainDX勢のみならず知名度抜群だもの。何より言ってることがいちいちカッコいいんだよね。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plainあのプレイと発言だけみたら完全にリアルマルスみたいな人なんだろうなと思うよね。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plain実際見たらがっかりみたいな言い方だな。いいか、ゲーム界隈におけるイケメンというのは顔がいい奴のことじゃない。プレイが上手い奴のことを言うんだ。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plain確かにそうだけどleffenは?

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plain次はいよいよ第一位だね。

 

 

 


第1位 【インタビュー】スマブラDXの5神が語るシリーズ

 

mgn-ssbm.hatenablog.com

mgn-ssbm.hatenablog.com

mgn-ssbm.hatenablog.com

mgn-ssbm.hatenablog.com

mgn-ssbm.hatenablog.com

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plain一番人気はやっぱりこれかな。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plainまあそうだろうね。5神を知っている程度の俺ですら面白い内容だと思ったし、皆が注目しない要素が無いと思う。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plain個別のインタビューは何個もあるけど、5神同士の対談記事は他にないからね。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plain俺はArmada編が一番面白かったな。マクドナルドが悪く言われるのは万国共通なんだね。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plain個別の人気順位を言うと、Mew2king、Armada、mango、hungrybox、ppmdの順かな。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plain翻訳は外注で依頼したんだっけ?

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plainうん。この記事に限らず、翻訳に関してところどころおかしい部分もあるかもしれないけど、それはご愛嬌。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plainというのは?

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plainスマブラの英文って、専門用語が多いからゲーム自体を良く知ってる人じゃないと翻訳するの難しいんだよね。当初、某仕事依頼サイトで募集をかけた時、翻訳に自信ある人が何人も応募してくれたけど皆インタビュー動画を見た後にわからないと断られてしまった。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plain大会の背景とか知らないと文脈掴めないだろうしね。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plain結果的にひとり見つかってその人に継続してお願いしているけど、スマブラを知らないのにも関わらずよくあそこまで訳せるなと尊敬するよ。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plainそりゃすごいや。

 

 

 


【暇つぶしにもならない不人気記事は!?】

 

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plain次は不人気記事を紹介するわけだけど...。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plainなんで不人気なのも紹介するの?

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plainいや...。せっかく記事にしたんだし見て欲しいし...。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plainたぶん何回紹介しても不人気のままだと思うよ。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plainフゥー!辛辣ーー!

 

 

第3位【コラム】スマブラDX的4月の出来事まとめ

mgn-ssbm.hatenablog.com

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plainさっと見たけど、5秒で読めたわ。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plain早すぎやろ。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plainこれ引用して貼り付けただけやん。


f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plainぐうの音も出ないね。


f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plainこういういうまとめ記事って、見逃した層に需要があると思うんだけど、Twitter上での出来事をTwitter上で公開しても、皆見てると思うし意味なくない?


f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plainす、すいません...。


f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plainそれにやるなら週単位とかもっとコンスタントに継続していかないとアクセスは伸びないと思うよ。


f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plain人気記事語る時より的確でウケる。

 

 

 第2位【コラム】スマブラTシャツを作る

mgn-ssbm.hatenablog.com

 
f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plain俺はウケるとおもったけど全然受けなかった記事ナンバー1。


f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plain皆思った以上にTシャツに関心がなかったんだね。


f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plainファンなら欲しいと思わない?俺最近leffenのユニフォーム注文したよ?


f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plainその温度差を客観視できてればもっとウケたかもね。


f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plain認めたくないのでいつかリバイバル記事書きたい。

 

 

 第1位【インタビュー】Genesis3入賞者にHomeMadeWafflesが聞く【動画翻訳】

mgn-ssbm.hatenablog.com

 


f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plain不名誉な1位はこれ。外注で頼んだんだけど、翻訳された原稿みててパッとしないなと薄々思ってた。


f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plain5神や他のインタビューに比べて中身もボリュームもないよね。


f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plain冷静に試合を振り返るのもいいけど、試合後の臨場感ある感情がつたえられたらと思ったんだ。


f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plain臨場感を出したいわりには公開するのが遅かったよね。速報性を含む内容だったのに公開が遅れたせいで鮮度が落ちてる。


f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plain古い出来事を取り上げた時ほど記事に情報量がもとめられるからなあ。翻訳のタイムラグはなんとかしたいところ。


f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plainだいたいこのインタビュー?みな挨拶しかしてねえじゃん。


f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plainいやいや、Genesis3を勝ち抜いた熱きスマブラーの挨拶だよ?


f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plain外人の挨拶なら中学英語の教科書で見れるわ。

 

 


【~余談~】

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plainちなみによく取り上げてるBGWの記事なんかはどうなの?

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plain必ず一定以上のアクセスはある人気記事だよ。でも、こないだBGW12の記事は構成を頑張ったら今まで以上に評判はよかったし、まだまだ編集次第でアクセスも伸びると思う。あとスマ4が関わってくる記事なんかも人気だよね。純粋に人の多さを実感する。俺がもっとスマ4に詳しかったら色々書けるんだけどなあ...。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plain個人的に気に入ってるのは?

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plainこの2記事かな。

 

mgn-ssbm.hatenablog.com

mgn-ssbm.hatenablog.com

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211316p:plainそうなんだ。この記事が不人気記事にランクインしないといいね。

 

f:id:mgn_ssbm:20160922211205p:plain大きなお世話じゃ!