【インタビュー】スマブラDXの5神が語る“PPMD”とは

 

f:id:mgn_ssbm:20160411194703p:plain

 

当ブログに足をお運びいただきありがとうございます。

 

 

さて、前回に引き続き、今回はPPMD編ということで、5神がPPMD選手について語っています。

 

お楽しみください。

 

前回⇒【インタビュー】スマブラDXの5神が語る“Mew2king”とは - Melee Destruction

 

 

 

【インタビュー】

 

 

D1:では、次にPPMDのプレイスタイルの特徴について教えてください。

 

PPMD:僕から言っていいかな?

 

D1:おや。では、どうぞ。

 

PPMD:僕はベーグルが好きです。

 

一同:(失笑)

 

PPMD:はいはい、では、どうぞ。

 

D1:ぼくもベーグル好きだよ…。では、どの種類が好きですか?

 

PPMD:どんな種類でも。はい、Mangoどうぞ。

 

Mango::Armadaからどうぞ。Armadaの意見を聞きたいです。

 

Armada:え?僕の意見から聞きたいの?オッケー。PPと対戦して感じるのは、彼は、おそらく他のどのトッププレイヤーよりも慎重で、精密な立ち回りができるってことですね。どんなキャラクターでも関係なく、隙を見つけて入って行くのが難しい。PPのステージ上でのポジションと態勢の取り方は、攻撃するのが難しい状態を保っている。つまり、PPにとって有利に働くポジションをいつも保てているわけです。

 

PPMD:じゃぁ、僕の嫌なところ言ってくれよ。

 

Armada:嫌なとこは、入っていくのが凄く難しいところだよ。ものすごくイライラさせるよね。

 

PPMD:なるほど。僕は、せっかく君に僕の無茶苦茶なパニッシュゲーム(相手が弱い態勢の時に猛烈に攻撃すること)のことをけなすチャンスを与えたのにな。

 

Armada:いや、それも凄いと思うよ。

 

PPMD:それはどうも、ありがとうございます。

 

D1:では、皆さん、PPMDがトップ5の地位を獲得したことに納得ですか?

 

Mango:最近調子が出てないようだけど、それでも…。

 

PPMD:その通りだね。

 

Mango:だけどね、5神が全員揃ってトーナメントに出場したとしたら、僕かArmadaかケビンが絶対に勝つよ。世間的にその事実が見過されている気がするけど。トッププレイヤーが集まるスーパーボールみたいな試合があったとしたら、この三人が勝つはずさ。彼は、僕とArmadaに続き、大きな大会での実績があるからね。それを忘れちゃだめだよ。

 

Armada:人々は、特にオンラインでは、何でもないことを大袈裟に取り上げたりする傾向にあるからね。

 

Mew2king:暇なんだよ。インターネットには暇なヤツがいっぱいだからね。

 

Armada:中には、ほんとかな、どうかな?って半信半疑な人達もいると思う。だから、ここで、それは真実ではないことを名言します。PPは、ほんとに良いヤツです。

 

PPMD:どうもありがとう。皆も感じたことがあると思うけど、色んな意見とやらが飛び交ってて、なんでそんなこと言われなきゃいけないんだろ、とかなんでそんなことするんだろって、精神的にまいることってあるよね。TwitterやTwitchとか色んなメディアで、批判的なこと言われるのは、ほんとに辛かったりする。でも、こないだ誰かのチャットで気付いたんだ、これってまるでスポーツチームへの野次とかと一緒だなって。

 

Mango:僕もそう思うことにしてる。本当のファンはいつも支えてくれるから。スポーツだって、気まぐれなファンは消えたりするけど、本当のファンはいつも見方なんだ。

 

Mew2king:誰が本当のファンかって分かるよね。どれぐらいのにわかファンがいて、どれぐらい本当のファンがいるかって分かるもんだよね。

 

PPMD:(Mangoに)君はよく知ってると思うけど、前にも話したことあるから…かつては、もの凄く慎重で注意深いタイプだったけど、いろいろな経験をして成長して、過去の自分を振り返り、今後どうなりたいかとか考えて、Meleeでも、実生活でも、もっと自分を出せるようになりたい、もっと熱くなったり、ある意味、取り乱すぐらいになりたいと思ってるんだ…

 

Mango:それがゲームでのプレイにも繋がるもんね。時には、攻撃的になるのも必要だからね。例えば、君が最高のプレイをしてる時のビデオを見ると、何をしたら良いかハッキリ分かってる様子で、ノリりに乗ってる感じだよ。それが君のベストの時だ。だから、時には、とにかくやってみるぜってぐらいの勢いも必要なんだよ。

 

PPMD:そのとおりだね。

 

D1:さて、では、ケビン・メニーとPPMDを比較すると、1人の人間として、そしてプレイヤーとして、別人ですか、それとも同じですか。

 

Mango:まぁ、だいたい同じですよ。ケビンは、見ての通りのいいヤツだし、真面目だしね。ケビンは、裏表のない、見ての通りの人間だよ。そうだよね?

 

PPMD:はい、そうです。

 

Mango:時々、ふざけるんだよな…。

 

D1:よく分かりました…。

 

 

【翻訳元動画】

youtu.be

 

 

次の記事はArmada編です⇒

【インタビュー】スマブラDXの5神が語る“Armada”とは - Melee Destruction