【コラム】スマブラDXで2015年を振り返ったり雑記

当ブログに足をお運びいただきありがとうございます。

2015年も残すところ数日となり、皆さん慌ただしい日々を過ごしているのではないでしょうか。

今年もスマブラDX界隈はおおいに盛り上がりました。

APEXからはじまりLeffen選手の台頭、Armada選手のキャラクターチェンジなど、界隈を賑わせた出来事は多々ありました。

私がこの界隈に入って約5年たちますが、DX界隈は毎年、一番の盛り上がりを見せています。「これ以上は成長しないだろう。」と、ことあるごとに筆者は思っていましたが、その予想を見事に裏切りながらこの界隈は大きく成長していきます。

今回は、そんな2015年を本当に簡単に振り返ってみます。

 

 

 

【2015年の大会結果】

 

EVOLVE - A Melee 2015 Compilation

www.youtube.com

 

こちらの動画は、2015年にアメリカとヨーロッパにて開催された大規模大会の総まとめ動画になります。

主要な大会とその結果を振り返ってみましょう。

 

大会名とグランドファイナルの組み合わせ

 

B.E.A.S.T.5    ○Leffen vs Armada●

Paragon2015   ○HungryBox vs Mew2king●

Apex2015      ○PPMD vs Armada●

I'm not yelling   ○Armada vs Mango●

MVG Sandstorm ○Armada vs Westballz●

Press Start    ○Mango vs FlyAmanita●

BAM7                 ○Mango vs Leffen●

CEO2015      ○Leffen vs Armada●

FC Return          ○Leffen vs HungryBox●

WTFox               ○Leffen vs Mango●

EVO2015           ○Armada vs HungryBox●

Super Smash Con ○Leffen vs Mew2king●

PAX Prime         ○Mew2king vs Leffen●

Paragon LA       ○Mango vs Mew2king●

HTC Throwdown ○Leffen vs HungryBox●

The Big House5 ○Armada vs HunrgyBox●

Smash Summit ○Armada vs Mango●

Eclipse              ○Armada vs Leffen●

Dreamhack Winter ○HungryBox vs Armada●

 

選手別優勝回数

 

1位...Armada選手、Leffen選手(6回)

3位...Mango選手(3回)

4位...HungryBox選手(2回)

5位...Mew2king選手、PPMD選手(1回)

 

大会の時期や規模、参加した選手らが同じではないため、優勝した回数が多いほど強いというわけではありませんが、それらを差し引いても目に付くのはやはりArmada選手、Leffen選手ら”ヨーロッパ勢の台頭”でしょう。

特に前年2014年におけるLeffen選手の優勝回数が2回(B.E.A.S.T 4とRepublic of Fighters 3)ということと、今年2015年のグランドファイナル進出率を見ればまさにLeffen選手のトッププレイヤーへの元年と言っても過言ではありません。

また、Mango選手に関しては最近不調が囁かれていたものの、優勝回数に関して言えば3番目に多く一概に不調と決めるのは早計かもしれませんね。

殆ど大会に参加しないPPMD選手が最大規模の大会であるApexで優勝したように、優勝回数は強さの指標にはなるにしろ、必ずしも強さを語ったものではないところがまた議論のしがいがあります。

 

 

 

YouTube

 

When I'm Leffen

youtu.be

2015年もYoutube上では試合以外にも様々な動画がアップロードされました。

なかでも一時期ブームが巻き起こったのはこちらのシリーズ。

”音MAD”のように編集されたLeffen選手の動画ですが、これに感化された有名投稿者ことGRsmash氏がMew2king選手を模した動画を投稿したところたちまちブーム?に。

同じようなシリーズで数々の選手のバージョンが投稿されました。

 

When I'm...シリーズの再生リスト

youtu.be

ちなみに元曲はこれ⇒Sporty-O - Let Me Hit It (Audiostalker Original Mix) HD - YouTube

 

 

そしてもうひとつ、今ではすっかりお馴染みになったGRsmash氏によるtop10動画も今年認知されてきた動画のひとつですね。

”~な出来事トップ10”と題された動画は瞬く間に人気を博し彼のチャンネル登録者数は現在約13万人を突破。DXのみならずXやWiiUをはじめとした試合動画を専門にアップロードしているスマブラの大手配信団体”VGBootCamp”の登録者数が同じく約13万人と並んでいるとこを見るとその人気は明らかです。

知らない方は是非彼のチャンネルをチェックしてみてください。

 

Top 10 Teamkills/Friendly Fire incidents(味方を攻撃してしまった出来事top10)

youtu.be

 

 

 

【2016年は?】

 

2015年もこの上ない盛り上がりをみせてくれたスマブラDXですが、来年はどのような年になるのでしょうか。筆者個人の考えですが、2016年はスマブラ5神”という構図が徐々に崩れていく年になるのではないかと予想しています。

先述したLeffen選手の台頭しかり、驚異的な操作制度を誇るWestballz選手や、ピカチュウ旋風を巻き起こしたAxe選手など5神という構図を脅かす選手たちが出てきました。このゲームの特質上、実力が一気に逆転するということは難しいので、5神が崩壊するとまでは言いませんが、今年以上に勢力図が変わっていくことは間違いないと思っています。

 

 

 

 

【個人的に】

 

個人的に2015年を振り返ってみると、スマブラDXについて非常に考えさせられる1年だったと言えるでしょう。1月のオフ会を最後にプレイからはこれまで以上に遠のいたものの、配信クルーとしての活動や動画投稿、そしてこのブログなど、コンテンツとしてどうしたらより昇華できるのかを考えていた気がします。

私はこのゲームが大好きです。好きな形は人それぞれですが、私は私なりの形で来年もこのゲーム、そしてこの界隈に関わることが出来たらと強く思っています。

それでは皆さんよいお年を。