はじめに

【はじめに】 このブログではスマブラDXを中心にインタビュー等の翻訳、大会レポート、筆者の雑観を交えたコラム等を記事にしています。スマブラDXを知らない方には知って楽しんでいただけるような、そして従来からのスマブラDXファンにはより一層スマブラDX…

「#FreeMelee」運動について

こんばんは。エッジキャンセルはもうしていません。 しばらく更新してなかったけど一定数のアクセスはあるので個人的なメモがてら拡散します。

女の子の部屋に遊びに行ったらスマブラDXが置いてあった話

スマブラのガチ勢である皆さんは、日常における「スマブラトラップ」に出くわしたことはありませんか?例えば、会社で先輩がスマブラの話をしていた、教室で別のグループが大会の話をして盛り上がっていた等々、日常において我々コアユーザーが何気なくスマ…

Leffenの凄さが凄いの極み

人類誕生から現在に至るまで最も歓声が挙げられた日を、皆さんはご存知だろうか。 それは紛れもなく2018年8月5日であり、Evo2018 SSBM部門をLeffenが優勝した日に他ならない。そしてこの「Leffenが優勝した」という非常に力強い事実は、我々に喜びと希望と嬉…

スマブラプレイヤーがブログを伸ばしたいと思ったときに意識すべき3つの要素

こんにちは。めがねです。 僕なりに得てきたことを書きます。

「負けた試合から学ぶことが重要だ」Leffen来日インタビューin Red Bull Studios Tokyo Hall

こんにちは。めがねです。 今回はこのブログに特別なゲストが来てくれています。

俺のTwitterアカウントがロックされた件

こんにちは。めがねです。 それは突然起こりました。

デキる男は皆やっている!?アイスクライマーに掴まれた時の17の対処法

「結局ゲームは才能だろ」という言葉に隠された真意

こんにちは。めがねです。 ゲームなんて才能だという話をよく耳にしますが果たして本当なのでしょうか? この言葉の裏には実は多くの挫折と苦悩があったんです。

The Current Status of Melee in Japan

‪ This article is about the current Status of Melee in Japan. I'm not a native speaker, so my grammar would be a little messy, but please know that I don't have any feelings to annoy people, thank you.

日本のスマブラDX界隈における現状の問題点とその解決策

こんにちは。わっちです。 今まで改行を句読点の代わりに使っていましたが、どうやらそれは間違っていたようです。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

スマブラDXの対戦中に気をつけるべき5つのポイントをArmadaが解説

こんにちは。めがねです。 何気に技術的な内容に関する記事を書くのはほぼ初めてなので緊張しています。うぷ。

Mew2kingに少しだけスマブラDXのことをきいた話

こんにちは。めがねです。 もはや俺の俺による俺のための記事です。

スマブラDXって本当は壊れ性能であふれてる?他更新記事まとめ

こんにちは。めがねです。 久々すぎてこのブログのテイストをすっかり忘れました。

【お知らせ】出張記事を書いてました~!

こんにちは。めがねです。

【アドベント企画】まだ争っているの?スマブラ4勢とDX勢の終わらない作品論争

こんにちは。めがねです。 この記事は、スマブラAdventカレンダーの一環として公開されています。

【スマブラDX】格ゲーが強い人は簡単に考えて、弱い人は難しく考える問題2016

【コラム】MangoとPPMDによるちょっとした世間話

【特集】Leffenのユニフォームを片手にお洒落サイト”WEAR”に乗り込んできた話

【厳選】暇つぶしにはもってこい?人気だった記事と不人気だった記事を紹介します

これは新発表されたiPhone7ですか?いいえこれはゲームキューブコントローラーです。

【コラム】スマブラだけでなく、他の文化に触れてみる

こんにちは。めがねです。

【特集】海外スマブラ大会”SuperSmashCon”へ参加する日本人プレイヤーを紹介

【コラム】全力を出すMew2king そのモチベーションの由来とは

当ブログに足をお運びいただきありがとうございます。

【EVO2016】万年銀メダリストと呼ばれたHungryBoxが優勝した大きな意味

当ブログに足をお運びいただきありがとうございます。

【コラム】Mew2king「Big House3は自分の中で大きな成果だった。勝利は偶然ではない。」

当ブログに足をお運びいただきありがとうございます。

【GOML2016】陥落する神々 凱旋するLeffen 変わりゆくDXの歴史

Prog「試合中、観客がどちらを応援しているのか気になるよね?」 Leffen「特に気にしてない。今回は全部勝ってるし。」

【行ってきました】BattleGateWay大規模対戦会【5/21】

当ブログに足をお運びいただきありがとうございます。

【お知らせ】出張記事を書いたりお知らせなど

当ブログに足をお運びいただきありがとうございます。

【ニュース】Echo FoxがMew2kingの獲得を発表!

当ブログに足をお運びいただきありがとうございます。